「立川佐平次」 博多リバレインホール

teru10162018-01-03


13時〜 2500円(当日券) 

新年の初笑は落語、急に時間が空いたので当日券。
福岡ってやっぱりお正月にあまり演劇や落語をやってないなぁ。

前説はアクティブハカタの若い女優さんかな。 
緊張からか噛んでいたけれど、お着物を着ていてとても可愛らしい。
頑張ってね♪

立川談奈改め佐平次さんは2014年にも同じリバレインホールで観ていたよ。
あのときはブラック師匠の弟子だったということでちょっとびっくりしたのだけど、
今回はさらにパワーアップして言いたい放題。
落語の仲間内でけなしあうなんてよくあることかもしれないけど、
えーいいの?って話もちらほら・・・どこまで冗談なのやらw

元犬
ソネス落語で知った演目。
やっぱり面白いね〜〜 古典はぴんとこないものもあるけれど、これは面白かったな。

時そば
こちらも有名なお話し。
わろてんか」で文鳥師匠の時そばを聞いたけどいろんな話し方があるもんだな。
それにしてもそばをすする音ってリアルだ〜〜 美味しそう。。

明烏(あけがらす)
初めて聞く。真面目な若旦那が、これじゃあいけないってんで女郎屋に連れていかれる話。
艶っぽい話はちょっと苦手なこともあるけれど、なによりサゲが分からず。。。
帰って調べたら、やっと大門の意味がわかったよ。

寒かったけど、落語や演劇はいい、ほっこりする。椅子がちょっと固かったけどね。