「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 映画 

teru10162018-08-16


1100円  

監督 西浦正記

地下鉄トンネル崩落事故から3カ月後、藍沢たちには旅立ちのときが迫っていた。
旅立ちが“別れ“を意味することに気づきながらも、彼らは10年間を共にした互いへの思いを抱えたまま日々を過ごしていた。
そんなとき、空と海とで未曾有の大事故が連続発生し……(映画紹介サイトより)

上のあらすじを読んだだけではさっぱりわからなかったし、ドラマからの続きの関係性を理解していないとわかりにくいと思っていた。
それはほとんど正解だったけど、それなりに楽しめたのは、一人一人が人間くさくて医療系以外の部分でけっこう感動したから。
手術などの風景はほとんどなくて、患者との関係や治療に至るまでの専門的考察がわからないなりに面白い部分だった。
たとえば、フェリー内で胸を棒で貫かれている男性の治療をどうするか。
動かせない状況で、携帯の医療道具だけで、どう治療していくのか、判断を迫られる場面とか。
たとえば、子どもの臓器提供意思をどれだけ尊重していくか。他にもいろんなパターンが出てきて興味深かった。
こういう特別な場合ばかりではないのだろうけれど、一般の医療現場と違ったものが緊急医療にはあるのだろう。

役者はこんなにイケメン、美人ばかりを使っていいんだろうかというくらい豪華。
主役の山下智久はかっこよすぎてびっくりする。
ちょっと現場では毛嫌いされている感じがドラマとしては成功している。
新垣結衣ちゃんも地味に可愛い。恵梨香さんがこんな役をするなんて、すごくかっこいい!!
比嘉愛未さんは初見だけどめっちゃ美人。子役からのベテラン、浅利陽介の道化役ははまっている。

これはファンができるはずだなと納得した作品だった。ドラマをいまさら観たほうがいいかどうか悩み中。
逆行してる感じだしな〜 亡くなった児玉清さんや、人気の高い柳葉さんを観てみたいんだけどね。。。
そして、これはまだ続編があるのかな?藍沢と白石の関係もちょっと謎っぽいしね。

人気映画だけあって、かなりの観客がいた。夫は今いちだったらしい。血がきらいなだけなんだけどw

キャスト

藍沢耕作  山下智久
白石恵   新垣結衣
緋山美帆子 戸田恵梨香
冴島はるか 比嘉愛未
藤川一男  浅利陽介
名取颯馬  有岡大貴
灰谷俊平  成田凌
横峯あかり 新木優子