「INDEPENDENT 最強の一人芝居フェスティバル」 ぽんプラザホール

2021年8月8日(日)

13時~ 3000円 (株)INDEPENDENT

過去5年の上演作から厳選された、心震わす珠玉の一人芝居が
福岡に集結!(ちらしより)

もう5年以上、一人芝居フェスを観ていないので、初めて観る作品ばかりだ。
地元の知っている劇団が3つ。大阪、札幌から3つ。東京からはなかった。

[k2]「スーパースター」
出演:森淑乃(MIWAKU)×脚本・演出:田坂哲郎(非・売れ線系ビーナス)
星という名前の女が語るスーパースターの話。
しゃべりは流ちょうで上手だと思ったけれど、内容はちょっとインパクトに
欠けたような気がする。

[e]「このカラダ|エティエンヌ・ドゥクルー作『瞑想』」
出演・構成・演出:巣山賢太郎(tarinainanika)×
      演助:タニア・コーク(tarinainanika)
身体を使った表現芸術、下半身タイツで顔も覆い、表情も見えない。
割れた胸板や無駄なものが一切ない身体はそれだけで美しい。
これも一人芝居なんだな。。

[f]「夜嵐のさめて跡なし花の夢」
出演・演出:ドヰタイジ(STAR☆JACKS)×脚本:浜口望海(STAR☆JACKS)
講談と時代劇のコラボ風(ネオ講談)
立体感が出て苦手な時代劇にも入り込めた。こういうの好きだな。

[a]「Phish Heaven」
出演:有元はるか(カヨコの大発明)×脚本:二朗松田(カヨコの大発明)
                ×演出:南参(yhs)
秀逸! すごいな~~ 一人でよくこんなにいろんな顔を見せられるものだ。
バックコーラスの年齢高めの女性。主旋の子をディスりながら録音している。
スーパーの魚売り場用??どこかで聞いたような。歌もかなり上手い。すごい。。

[k1]「実況上戸」
出演・脚本・演出:白濱隆次(謎のモダン館)
白濱さん、お久しぶりです。 精力的な舞台に驚く。
早口の実況だから時々噛むのはご愛敬♪ 
なんとなく重なる部分があって好きな内容だった。

[g]「そのころ」
出演:葉山太司(飛ぶ劇場)×脚本・演出:大迫旭洋(不思議少年)
冒頭のふりが娘の動画を見せるという自分ネタから(^^;
これ、事実なんだよな?可愛い♪
いろんな日常を「そのころ」でつないでいく。面白かった。

INDEPENNDENTの企画は2016年から、たぶん1回しか観てないのだけど、
続いていることが素晴らしい。
来年は大阪に行って、観たいものだ。

f:id:teru1016:20210624195211j:plain