「THE FIRST SLAM DUNK」 映画

2023年8月25日(金)イオンシネマ大野城 

16時~  1100円

原作・脚本・監督 井上雄彦

みんな大好きスラムダンク
漫画は息子がコミックを買っていたので、読んでいた。
テレビは観てないけれど、いい作品だとは思ってた。
しかし。。。。なぜ今再ブーム??
もう一度、コミックを読んでから映画館へ。
何度も読んでいたので、決め台詞はほとんど覚えていた。
確かに大画面で観るバスケットボールの試合はリアルで見ごたえ抜群。
もちろん最後の場面は一コマ一コマまで覚えている。
なるほど、無音が合ってるね。

そしてコミックと大きく違うのがリョータの生い立ちから書かれていたこと。
亡くなった兄との繋がりや、家族との微妙な関係性。
この演出は山王戦単体より全体を盛り上げたと思う。
流川ファンの私としてはちょっと残念だったけれども。

海外でも人気があるということは人間はみんな同じ感情を持っているんだ。
なぜ、政治的なことで仲違いする方向に向かっているのか、残念な限りだ。

これからも世界に通用する作品を漫画に限らず発信していけるといいね。

吹き替えキャスト
宮城リョータ  仲村宗悟
三井寿     笠間 淳
流川楓     神尾晋一郎
桜木花道    木村 昴
赤木剛憲    三宅健太