「三途の川のクチコミ」福岡市美術館ミュージアムホール

2024年3月17日(日)

13時~ 3800円(ペア券 1人分)万能グローブガラパゴスダイナモ

作・演出  川口大

言わずと知れた三途の川、亡くなった人が渡るというアレ。
そこに集まった現代人は口コミがないと川など渡れない!
そこで、天国の天女やら地獄の鬼たちが口コミを集めてまわる。
初めてのスマホSNSに振り回される鬼たち。
最後には一番大事なことに気が付く、という笑って泣けるコメディ。
さすが川口さん!

SNSに振り回される前に疲れ切って、最近はスマホはLINE、
PCはブログアップだけで開いているような。。。。
FBもXもインスタもたまに見るだけ。昔はもっとやっていたのにな~
しかし、今回の作品を見るにつけて、みんなそう思っているのかなと。
口コミとかフォロワーの数とかいいねの数とか。

「選択肢が多すぎる!と思いません?」という問いかけには
そうだっけ?とは思うのだけど。
失敗も必要だと思うから、何でも口コミより勘で選ぶことが多いかも。

それにしてもいつもながらの楽しいキャラクター達だった。
それぞれの面白さが際立っている。
アンケートにも書いたけど、かなわともみじのやり取りが一番心に残った。
実に可愛い二人の揺れ動く心が泣けたし笑えた。友達って最高だね。
椎木パパも実年齢はまだ若いのに、娘や息子を思うさまに感動したよ~~
準レギュラーの英さんもいい役柄だけでなく、陰での舞台操作を
頑張っていたとは!ほんとにえらい!

生コメを見ながら大笑いした。生コメは楽しいがここで川口さんが
見れるのが一番うれしい。
そして、ゲストは以前出演していた中村豪志さん。
ちょーかっこいい
9月の公演のチケットも購入「月ろけっと」再演。楽しみ~~♪


キャスト
薫     椎木樹人
天女    石井実可子
あまの先輩 西山明宏
人間    澤栁省吾
帆村果実  つじむらかほ ←アナグラムだ!今気がついた
八千代   千代田佑李
閻魔ご   青野大輔
もみじ   富永真由
かなわ   樅山幸音
人美    杉山英美