「世界は右側でデキている」 レソラNTT夢天神ホール

2021年12月19日(日)

14時~  1500円  福岡・九州リージョナルシアター2021 FPAPプロデュース

作・演出 幸田真洋(劇団HallBrothers)

私は右側の音しか聞こえない。だから、右側が世界のすべてだ。
でも、それでじゅうぶん。大切な彼がいつも右側にいてくれたから。
だけど、2020年4月。世界は一変し、私の世界は閉ざされてしまった。
彼が左側に行ってしまったから、、、
2020年4月。世界は一変する。
 翔平と真梨花は結婚を約束した仲だ。付き合って4年半。
 だらだらと続いてきたフリーター生活に終止符を打ち、
 まっとうな生活を送る、、、、はずだった。あのときから全てが変わった-
(こりっちより)

幸田さんの作品らしいつくりになっていた。
舞台装置も下手に居酒屋、上手上方にバー、どこかの横丁にある感じ。
現実的な設定そのままで、世界の状況を説明している。
そう、ことばは違うけれど、世界中に広がったこの病魔と現状。
なんとなく予想していた内容と同じ感じではあったけれど、
最後には少しでも明るい兆しが見えるようなラストエンド。

飲み屋と行政という一番の対立関係が際立って良かった。
本当は笑うべきではなくても、なんだか愉快にさえなってくる展開で
みんな辛いんだ。ということを実感した。
いろんな立場の人がそれぞれの考えを出したり、抑えたり、
とても考えさせられた。

地元の役者さんが大勢出演されていたけれど、
すごく嬉しかったのが、彰田さんと林田さんの演技をみれたこと!
とても良かった、際立つうまさ、すごい~~~(≧∇≦)
もちろん、他の役者さんも良かった。トーイくん、大人になったね~~
初見の方も多かったけれど、この厳しい状況の中、演劇を続けてくれて
ありがとうを言いたい。
 
FPAPさんも大変だろうけど、頑張っているようでよかった。
私もNPO法人でアルバイトを始めたので、少しだけ大変さがわかった。
これからも素敵な企画をよろしくお願いします。

今年はこれで観劇納め、あまりいろいろ観れなかったけれど、
来年はもう少し観れたらいいかな。観劇始めは博多座から。

みなさま、よいお年をお過ごしください(^^)

キャスト
梨花 萩尾ひなこ(SPARKLEPROMOTION)
翔平  的野将幸(ITRentertainment)
岡田  宮木秀明(有限会社マイフラッグ)
葵衣  悠乃(劇団トキヲイキル)
尚子  仲千恵(爆裂感乱写)
野乃花 郡谷奈穂(おちゃめインパクト)
森下  唐島経祐(劇団HallBrothers)
西   横佐古力彰(劇団言魂)
小河原 彰田新平(劇団クレイジーボーイズ)
雪美  八坂桜子(劇団ZIG.ZAG.BITE)
楠木  松村来夢(おちゃめインパクト)
飯島  到生(劇団ZIG.ZAG.BITE)
遠藤  林田麻里(LUCKYRIVER

f:id:teru1016:20211227151430j:plain