「背中から四十分」 北九州芸術劇場小劇場

15時〜 2500円 渡辺原四郎商店
この日にイッセー尾形のWSに行ってた友達が発表会をすると言うことで、急遽行くことにしたのだが・・イッセーさんの舞台を観るつもりだった。でも小劇場で行われるこの舞台は必見だということで、変更〜〜  良かった、すごくよかった!!!!最初は喜劇かと見間違うほどの軽いのりでテンポのいいやりとりが続く。ホテルの客、相本は不倫(?)の彼女と待ち合わせしてる。夜遅く着いたにもかかわらず、ルームサービスやマッサージや無理難題をふっかける。それをうまくかわす若女将も、フロントもおもしろい。そしていわくありげなマッサージ師のせつこがやってくる・・・・あとは実際にマッサージをしながらいろいろお互いの事情が見えてくるのだが、このおおげさなマッサージシーンも笑えた。しかし、この二人の深層心理が実にうまく表現されていて、ほんとにおもしろかった。これぞ演劇!客役の山内健司平田オリザのほぼ全作品に出ているらしい。うまいとしかいいようがない。決して若くもかっこよくもないのだが、味があるとはこういう人のことを言うのだろう。せつこ役の森内美由紀も妙に印象に残る女優だった。次回はいつ渡辺原四郎の作品を見れるかわからないから、本当によかった。イッセー尾形はイムズで観ることにしよう(^^)