「馬鹿とけむり」 ぽんプラザホール(ネタバレあり)

teru10162007-12-11

20時〜 共通券5000円 劇団PA!ZOO!!
笑った〜〜!!前説から渡辺さんが完璧全開で最後まで続くか?と心配したが、なんのなんの、フルスロットルで全編かけぬけた! 芝居屋コロシアム参加作品なので、クロサイ、きららと同じく建物風な舞台装置。これをお寺と見立てている。そして登場人物は宮大工とその妻たち。宮大工ってのは普通の大工と違うそうだ。重要文化財とかの修復は普通の大工さんではできないこともあるだろうからね。どこまで調べてるかは分からないが、工期よりは丁寧さに時間をかけるとか、慰労にお酒は欠かせないとか、一時代昔の大工さんの雰囲気と同じかも。こういう職人の仕事はずっと培ってきたものがあるってほんとによくわかる。でも、それが現代にそぐわなくなってきてることもよくわかる。一人で妻と宮大工の2役をするという演出がおもしろかった、また客演の男性陣も役にはまっておもしろい♪辛い修行で逃げ出したヒヤマが戻ってきて相輪をとりつけるラストは感動的だった。全く興味のなかったお寺だけど、勉強になりました(^^)公演は16日まで。