「ドン・キホーテ」 ももちパレス

teru10162007-12-12

13時半〜 市民劇場月会費1800円 無名塾
仲代達矢さん熱演!!そして山谷初男さんがすっごくよかった!!なんと仲代さんは75だそうだ。毎回「これが最後の舞台かな」と思いながら痛む足腰に鞭打って出演されているらしい。まさに生涯現役。ドン・キホーテが滑稽な男だということは知っていたが、それを歳をとって考えが妄想的になってしまっている年寄りを表しているような感じでせつなく感じた。歳をとると体が動かなくなる分、考えることが深くなるような気がする。自分もこの歳になるまで情熱を持って動きまわれるだろうか。ドン・キホーテのお芝居もさることながら仲代達矢の生き方にも感動の舞台だった。そして、山谷さんのサンチョ・パンサの上手いこと!!まさに主役を引き立てる名脇役!回りの若い役者たちがこの二人を敬愛の眼差しで見ているのがとてもよくわかった。演出的に舞台からははけないで、袖近くにある椅子にみんな座って、効果音などを出したりしている。全員で常に舞台にいるという演出は丹野郁弓さんが考えた。”目指すは全員野球”だって。カーテンコールの挨拶ではゆっくりと歩き、ひざを曲げて深々とお辞儀をされる。こういう名優を見て若い役者が育っていくのだろうな。市民劇場では珍しく3回のカーテンコールがあった。ちょっとうれしかった(^^)