「めんたいぴりり」 映画

2019年2月12日(火) ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13

1100円

監督 江口カン

昭和30年代。俊之は、博多の祭り・博多祇園山笠に情熱を燃やす地元愛の強い男だった。
そんな彼は、戦争で焼け跡となっていた中洲の一角で小さな食料品店“ふくのや“を開業。
めんたいこ作りにも熱中する彼だったが、納得できる味に近づけず苦悩していた。(映画紹介サイトより)

2014年の舞台からしばらくぶりの「めんたいぴりり
今回は山笠と「めんたいは人を幸せにできるか」という命題が主だったかな。
それにしても、千代子のきれいなこと!うっとりしてしまう。
そして、時々ほうきは振り回すものの、俊之をめちゃくちゃ愛してるんだな~
めずらしく、ラブシーン???とか思ったらやっぱりね(大笑)
めんたいぴりりにラブシーンは似合わない。

長男、健一の同級生に貧しい女の子。ちょっと虐待っぽいけれど、
それは貧しさのためだったのかな~今なら児相がほっとかないね。
あしながおじさん登場のシーンでは涙が出てしまった。
それにしても健一役の山時聡真くん?めちゃくちゃかっこいい!?
英子役の豊島花ちゃん、上手だった~~

レギュラーの従業員+でん夫妻+スケトウダラwは安定の演技。
石毛さん(柄本時生)良かったな~~ 好きだな~ いい役者さんだ~
花島先生(吉本実憂)の飲みっぷりが良かったね。 ちゃんと黒伊佐錦を飲んでたのが笑えたw
稲尾はリアルで知らないのだけど、似ていたの??
中澤姉さんもすっかり博多の人になって・・
丸尾さんの博多人形は温かかった。。。

山笠では入った順に序列が決まるといういかにも昔らしい、博多らしい話に笑った。
毎年、毎年の盛り上がりを見るにつけ、いつか見にいってみようと思うけれど
未だ実現せず・・・

4月の博多座での舞台も楽しみだ♪

キャスト
海野俊之 博多華丸
千代子 富田靖子
松尾 斉藤優
八重山 瀬口寛之
笹嶋 福場俊策
ミチエ 井上佳子
海野健一 山時聡真
海野勝 増永成遥
英子 豊嶋花
でん妻 酒匂美代子
でんさん ゴリけん
スケトウダラ 博多大吉
キャサリン 中澤裕子
稲尾 高田延彦
花島先生 吉本実憂
石毛 柄本時生
吉川 田中健
丸尾 でんでん
f:id:teru1016:20190215141925j:plain