「笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-」 博多座

2022年3月24日(木)

12時~  9500円  製作 東宝

脚本 ロバート・ヨハンソン
音楽 フランク・ワイルドホーン
歌詞 ジャック・マーフィ
翻訳・訳詞・演出  上田一豪

1689年、イングランド、冬。
見世物として口を裂かれた少年グウィンプレンは興行師ウルシュスに
赤ん坊のデア(盲目)とともに拾われ、育てられる。
興行に加わった2人は運命の歯車に翻弄されていく。
「本当に醜いのは、刻まれた貧者の笑顔か、それとも富める者の嘲笑か。」

完璧なキャスティング!とてもおもしろかった。
そして私にとっては主役は山口ウルシュス♪
まさかこんなに出番が多くてセリフが多くて歌が聞けるなんて。。
感動した~~涙
いつものように前知識なしで観劇したけれど、とてもわかりやすく
テンポのいい話で退屈するところがなかった。
ウィンプレンやデアの清らかな心はありえないくらい感動を呼ぶ。
どうして何も恨まずこんなに優しいのか。やはりウルシュスのおかげだろう。
演技も良かったけど、歌最高だったな~ 

ウィンプレン役の浦井さんはとにかくかっこよくて、デアもすごく可愛い。
キャスト表が見当たらなかったけど、デアはたぶん熊谷さんだと思う。
ジョシアナ侯爵の千弘ちゃんは本当にぴったりな役だ。
勝気な顔の下に心細い部分を隠している。本当は素敵な女の子。
そして吉野さんのムーア卿、本当はダンスが観たいけれどその立ち姿も
最高にかっこいい。
禅さんもすっかり落ち着いて、こういう役がはまり役になってきたね。
他にはアン女王の内田さんがかなりインパクトが強くて、面白かった。
歌がすっごく上手い!憎々し気な演技と歌にひきこまれた。

昔の話だけど、きっと実話に近くて日本でも同じように身体の不具合を見世物
にする話を聞いたことがあったな。
辛い話だったけど、愛にあふれていて、とてもすてきなミュージカルだった。

また山口さんの歌を聞きたいな。

キャスト
ウィンプレン  浦井健治
デア       真彩希帆
         熊谷彩春
ジョシアナ侯爵  大塚千弘
ムーア卿     吉野圭吾
フェドロ     石川禅
ウルシュス    山口祐一郎
ドクターコンクエスト 港幸樹
ワペンテイク     上野哲也
フィービー      宇月颯
ヴィーナス      清水彩花
アン女王       内田智
リトル・グウィンプレン 土屋飛鳥、ポピエルマレック健太朗、松浦歩夢

f:id:teru1016:20220407165214j:plain