「劇場版 TOKYO MER 走る緊急救命室」 映画

2023年5月6日(土)イオンシネマ大野城 

11時~  1100円

監督 松木
脚本 黒岩勉

オペ室搭載の大型車両・ERカーで事故や災害現場に駆けつける
救命医療チームの活躍を描いたテレビドラマ「TOKYO MER 走る緊急救命室」
の劇場版。

横浜のランドマークタワーで大規模な爆発事故が発生した。
数千人が逃げ惑う未曾有の事態に陥る中、東京都知事直轄の救命医療チーム
「TOKYO MER」のチーフドクター・喜多見は一刻も早く現場へ向かうべきだと
主張するが、厚生労働大臣によって新設されたエリート集団「YOKOHAMA MER」の
鴨居チーフは「安全な場所で待っていなくては、救える命も救えなくなる」
と正反対の意見をぶつける。そんな中、地上70階に取り残された193名の中に、
喜多見と再婚し妊娠中の千晶もいることが判明する。
(公式サイトより)

ドラマの俳優陣が結集した中に、鴨居役の杏ちゃんがとても素敵な役柄だった。
大好きなドラマのメンバーたちを大画面で見れてよかったな。
作品の作りとして、派手な事件現場や強烈な利権絡みの上層部たち。
そしていつも熱い現場のメンバーたち。はらはらどきどきの展開で目が離せない。
ビルの上層部に取り残された市民たちが、
医療チームたちの説得でパニック状態から脱却する場面や、
千晶が自分より他の患者やおなかの中の子供を優先に助けてと懇願するシーンは
涙が出てしょうがなかった。
喜多見と千晶の結婚生活や音羽と鴨居の昔の話などのエピソードや
新人潮見の成長過程などなど、さまざまな場面で興味をこれでもかとかきたてる。
上手い作り方だな~と感心する。
現実とも被る医療現場の大変さを少しでも実感できたかと思うし、
現政権にも実は訴えているのではないかという作品に期待感を持った。
いい映画だった。

キャスト

喜多見幸太  鈴木亮平
音羽尚    賀来賢人
弦巻比奈   中条あやみ
千住幹生   要潤
冬木治朗   小手伸也
徳丸元一   佐野勇斗
潮見知広   ジェシー
ホアン・ラン・ミン  フォンチー
蔵前夏梅   菜々緒
鴨居友    杏
久我山秋晴  鶴見辰吾
駒場卓    橋本さとし
白金眞理子  渡辺真起子
高輪千晶   仲里依紗
赤塚梓    石田ゆり子