「ライオンキング」 福岡シティ劇場

teru10162009-01-28

13時半〜 8800円 劇団四季
料金値下げになってから初めて。 今までS席10500円だったから8800円って・・1700円も安い。 一部ストレートプレイがこれくらいだったからミュージカルでこの値段は涙出るほどうれしい。 もちろん、値段にあわせて質も下げてもらっては困るけど。 先日から田中シンバが帰ってきていたので、楽しみにしていたが・・あら・・またチェンジだ。 三雲シンバ・・・うーん・・いいんだけどね。 彼はどうしてもセリフがネックだ。 棒読み、感情がこもらない。 いや、こもってるんだろうけど、わからない。 言葉の壁って高いよな〜  浅利さんは彼のどこに魅了を感じているのだろう? 彼は歌は上手、でもダンスももう一歩なんだ。 最初の登場でくるっとまわるときかならず体が斜めになっているのがひどく気になる。 熊本ナラがいいだけにほんとに惜しい。 もっと頑張って欲しいな。 三雲シンバ。 他にも帰ってきた内海ムファサ、あなたもセリフ大仰だけど、それでインプットされてしまいましたよ、OKOK☆  良かったのは金原ラフィキ、オジリナリティを感じた。 ザズなどは誰がやっても同じ印象なんだけど、ラフィキは人によって違う部分がある。 ズールー語もね。 最高俳優賞はヤングナラ、宮脇咲良ちゃん。上手いっ!! プログラムを見るが載ってない。 追加で入った子なんだろうか? 子役も東京に比べると技術的に劣っていると思ってたのだがこの子なら十分東京でもやれるかも? 可愛さだけでなく演技もセリフも大人並に上手だった。 どこに所属しているのだろう? ヤングシンバは小さい可愛い川原君、まあまあだったけど、子役だけで満足せずに未来のシンバをめざしてほしい。 偶然だったけどこの日はイベント、プライドランドミーティングがあった。終演後に再入場して、役者さんたちとトークできるそうだ。 申し込みは100〜120名程度かな? これを4チームに分けて、役者さんを2人づつつけてフリートークとクイズ合戦。 私のチームには小原哲也さんと小松陽子さん。 2人とも実力ある役者さんだが、今は小松さんは「愛を感じて」の宙吊りダンス、小原さんはハイエナのエド役をされている。 小松さんのシェンジは何度も見ていたので間近で話せたのがとてもうれしかった。 いろいろ話しながら質問も受けてくれて、私はきわどい質問をしたかったのだが、あまり困らせてもと思い自粛した。 が他の方がけっこう突っ込んだ質問を、「TVで見ましたが、一音落とすものは去れとは本当ですか?」 「ホントだったらボクここにいませんw でも、そういう気持ちではいつもやってます。」って小原さん。 何か失敗談をという質問にもすごい失敗の話しをされてて、笑うしかないって(^^;  あまりそういう時にあたったことないけど、ライオンキングならほとんどセリフ入っている私は絶対セリフ抜けは分かりますよ〜〜  トークのあとはチーム対抗のクイズ合戦。 これがまた難しすぎて勘に頼るのみ。 役者さんだってわからない。 全7問で、一番長生きなのは、チーター、ライオン、キリンのどれか? ティムライスが手がけてないミュージカルはアラジン、アイーダ、マーメイドのどれか? などなど・・・ ラッキーにも優勝して、チーム全員にLKの布バッグを頂いた。これが丈夫でマチもあって結構使い勝手が良いもので、早速帰りにスーパーのエコバッグとして活用させてもらった。 記念品でもなんでも実用品が好きなので、これは最高にいいプレゼントだった。 ちなみに他のチームに入った6人は内海さん(ムファサ)、井上さん(ザズー)、松本さん(シェンジ)とアンサンブル三人(ごめんなさい、覚えてない) イベントには縁がないのだけど、たまにはこういうこともあると楽しい。 初めてLKを見たという人のすごく素朴な感想を聞いてまた気持ちを新たにしようと思った日だった(^^)v