「みなぎる血潮はらっせらー」 大野城まどかぴあ 大ホール(舞台上舞台)

teru10162012-02-19

14時〜 2700円(まどかぴあ会員料金) 渡辺源四郎商店
作・演出 畑澤聖悟。 何年か前に小倉で痛快なお芝居を観たことを思い出す。 記憶の喪失状態がはなはだしい私だが、それでも記憶が残っている舞台というのは本当にインパクトが強かったということだろう。 あのときもかなり笑ったような気がするが、今回も大爆笑。 出てきたときから大笑いだった。 でも、それだけではない悲しさを秘めた話だった。 
1997年にラジオドラマで放送された「県立戦隊アオモレンジャー」が主役?かな。 いろんな青森の自慢や地域性、敵となる他県のことなどをおもしろおかしく演じる。 舞台に出ているのはアオモレンジャーの「リンゴレッド」とそのまわりを女子2人が警察になったり、家族になったり、アオモレンジャーのほかのメンバーになったり、一人数役を目まぐるしく演じながら動き回る。 レッド演じる畑澤聖悟は決して戦隊ヒーローには見えないキャラではあるが、県のためにいろんな敵と戦うお父さんとしてはかなりの感動を覚えてしまった。 家族よりも仕事を優先する日本男子の悲哀がとても現れていて痛々しかった。 約束をしては守れず。。「ごめん・・・」 最後の結末などは実際笑えなくて顔がひきつってしまったのだけど・・ 
女子2人がこれまたきゃしゃで可愛らしく力強い!! 三上晴佳と柿崎彩香。 くるっと芝居を変えるしぐさが上手い!! レベル高いな〜と感心していたら、なんと高校演劇で全国大会で活躍していた面々らしい。 2人ともとても魅力的な女優さんだった。 畑澤さんは最後までヒーローのマスクをつけていたのでお顔は拝見できなかったけどカーテンコールのあいさつでも誠実そうなまっすぐな感じを受けて好感度急上昇! あーまた来てくれるかな〜 青森は遠いな〜 「らっせらー」って方言なのかな〜 調べてみたら、ねぶた祭りの掛け声とのこと、納得。