「2.8次元」 北九州芸術劇場小劇場

2019年6月29日(土) 

14時~  4000円 ラッパ屋 

作・演出 鈴木聡

財政難に苦しむ老舗劇団「雑草座」が、観客動員アップを狙って
2・5次元ミュージカルを上演することになる。理想の演劇とのギャップ。
イケメンの客演との衝突。
必死で歩み寄るが、劇団員たちはバリバリの3次元。
それぞれの人生に味がありすぎて、2・5次元になりきれず・・。
(こりっちより)

テーマがとても興味深かったし、微妙なところでかなりラッパ屋の
現実とかぶっているのだと思う。
そもそも「2.5次元ミュージカル」すらぴんとこないのに、
なぜに「2.8次元」?? ラストでわかったけどね。
テニスの王子様は見たけれど、あれが2.5次元ミュージカルなのかぁ~
演劇的に面白ければ、何次元であっても面白いんだと思うけど。
そもそも、私はミュージカルは大好きだけど、四季のように
プロフェッショナルなミュージカルをリスペクトするのであって、
もどき的なものは彩りに使うのは楽しくて構わないけれど、
前面的に出されるとなんだかカチンと来るやっかい者だ。

鈴木さんはさすがにピアニスト、ミュージカル女優、振付師のお三方に
助けを求めたらしい。素晴らしかった!ラッパ屋の雰囲気を損なうことなく、
上手に2.5次元との絡みを作っていたと思う。

そして、愛すべき雑草座の面々、いい!すごくいい!!!
特に座長、かっこよすぎてクラクラする。
ちょっと認知症風にしているのはご愛嬌だけど、
高齢化を示唆しているんだろうな~ 
キャスト表に名まえと役の年令まで書いているのが笑える。
女優の小夜子さんは77にはさすがにみえなかったけどw

自分も老齢にどんどん向かって行くにつれて、ベテランの方たちの
味わい深い行動や言動に胸打たれることが多くなってきた。
せめて私なりに、若い人にちょっとでも伝えていけたらいいなと思う。
演劇って本当にすてきだ。


キャスト
座長・志賀 木村靖司
社長・沼田 俵木藤汰
小西雄介  おかやまはじめ
望月健   福本伸一
瀬戸さなえ 弘中麻紀
遠藤恭子  岩橋道子
水島小夜子 大草理乙子
本田真理  三鴨絵里子
SHOW  中野順一
横井章   岩本淳
斉藤靖之  浦川拓海
松男広子  谷川清美(演劇集団円
衛藤結子  ともさと衣
TOSHI 林大樹
藤田弘   青野竜平(新宿公社)
REINA 豊原江理佳
秋山卓郎  黒須洋嗣
星野崇   宇納佑
戸田吾郎  熊川隆一
里見瑛二  武藤直樹

音楽、演奏
今俊夫   佐山こうた

f:id:teru1016:20190703143833j:plain