「七つの会議」 映画

2019年2月3日(日) イオンシネマ福岡

1100円

原作 池井戸潤
監督 福澤克雄

都内の中堅メーカー、東京建電の営業一課の万年係長・八角は、どこの会社にもいそうなぐうたら社員。
営業部長が進める結果主義の方針を意にも介さず、ひょうひょうと日々を送っていた。
ところがある日突然、八角は自分より年下の課長・坂戸をパワハラで訴える。。。。(映画紹介サイトより)

原作を読んで、とても面白かった。
映画では八角のイメージがちょっと違う感じだったけれど、充分に面白かった。
ただ、やはり2時間に詰め込むのはかなり厳しくて、前半の早いこと早いこと。
設定もぶっとばしで、想像するしかない。まあ、これは映画ではしょうがないところかな。
いっそ、舞台のほうがまとまるような気もするけれど、池井戸作品で舞台化されたものってあったっけ?

それにしても、池井戸さんはブレイクしたね~
私はTVより本が先だったけど、やはり映像で目立つ役者を使ったところに勝算があったのかも。
正直なところ、銀行や会社関係の小説は内容がわからないものが多いのだけど、なんとなく、社会の悪に鉄槌を下すみたいな気分すっきりの内容が好きだった。
「七つの会議」も同様で、商品精度の偽造とかまるで現実を皮肉っているかのように、
ズバズバと切りこんでくる。実際にはそんなに単純には割り切れないものかもしれないけれど、信念を持った会社や社員など、本当にいてほしいな~と思うばかり。

八角演じる野村萬斎はサラリーマンなど経験はないだろうけど、スーパーマンっぽくてすごくいい。
ただ、別れた妻とのくだりはいるかな~? 原作にあったっけ??
ドーナツを売る女子社員、浜本を演じた朝倉あき。あまり目立たないけれど、いい演技をしていたと思う。  ちょっと頼り無い課長の原島及川光博)←超ウケタw
北川、坂戸始め、絶対にいそうなサラリーマン諸氏。キャスティングが上手いなぁ。
それにしても、課長→部長→社長→会長 ことごとく裏切られるのが辛い。

世知辛い世の中だから、ドラマや映画でくらいスカっとしたいものだ。
ということで高評価の作品でした。

キャスト
八角民夫  野村萬斎
北川誠   香川照之  
原島万二  及川光博  
坂戸宣彦  片岡愛之助 
三沢逸郎  音尾琢真  
新田雄介  藤森慎吾  
浜本優衣  朝倉あき  
佐野健一郎 岡田浩暉  
田部    木下ほうか 
淑子    吉田羊   
三沢奈々子 土屋太鳳  
奈倉翔平  小泉孝太郎 

f:id:teru1016:20190208144017j:plain