「溺れるクジラ」 イムズホール

2019年2月2日(土) 

18時~  3500円(ペア割一人分) 万能グローブガラパゴスダイナモス 

作・演出 川口大

『全国のどこにもないガラパゴス化をつづける異常進化劇団が送る「暗ポップコメディ」』
と、案内文にあった。なるほどね~いろんな要素を含んでいるということだ。

溺れそうにないクジラが溺れるってとこがポイントなのかな~
確かに鯨は哺乳類だからずっと海の中にいるわけにはいかない。
人間も意外なところに溺れるってわけだ。

リアルに溺れるといえば、水中で窒息死するというなんとも痛ましいことなので、
ここでは取り上げないだろうと思っていたら、冒頭からしのぶさんは水中で溺れて死ぬ数分前だった。
すごいつかみだ。。。 ただ、私は内容を読んでいなかったので、しのぶさんが猫とは思わなかった。

海辺のゲストハウス「たゆたい」にはわけあり女5人と猫が一匹。怪しいおじさんが一人。
そこにアイドル、ゴンちゃんが流れ付き女たちは匿うのに四苦八苦。
さらに花の元彼やバイクツーリストがやってきて。。。

それぞれの登場人物はちょっとイタかったけれど、面白くアレンジしてあったし、
解決への道も示されていてちょっと安心した。そのまで重くならなかった。
なにより、しのぶさんとルンバは最高だった。(でもルンバって商品名じゃないんだろうか?汗)
言羽人のムックさんも楽しい、今回は歌ではなくて詩のほうだったのね。

そしてアフターイベントにガラパ名物「生コメンタリー」
余韻ぶちこわし必須だけど、もともとがコメデイだから盛り上がる盛り上がる。
楽しかった~~~♪
ゲストのアナウンサーの女性?が椎木さんの演技等を「気持ち悪い」と言っていたけど、
どんな役でも椎木さんはカッコイイんだ! 

15年見続けてきて、10周年のときもそう思ったけど、川口さん、どんどん進化していってるよ。
大阪、東京でもガラパ旋風を吹き起こしてきてね!!

いや~~良かった、かなり~良かった(*^^)v

キャスト
椎木樹人、横山祐香里、山崎瑞穂、柴田伊吹、石井実可子
西山明宏、隠塚詩織、野間銀智、中島日菜子、杉山英美、ヨウ手嶋(FOURTEENPLUS14+)

f:id:teru1016:20190204130259p:plain