「髑髏城の七人 Seazon 花」 ゲキ×シネ

2019年3月8日(金)T-ジョイ博多

18時20分~  2000円

作  中島かずき
演出 いのうえひでのり

おなじみ髑髏城の七人。
今日から花鳥風月(上弦、下弦)修羅天魔極の6作品を毎月連続上映。
行けるときに行こうかなと思っているゲキ×シネだけど、
こういう風にシリーズで銘打たれるとコンプリートしたくなる。。
作戦だな~~汗

このシリーズ、こないだ「極」をライブビューイングで観たばかりだけど、
基本となるストーリーが同じで、こんなに違う作品ができるなんて、と
驚いたものだった。ぜひ6作品を見続けて違いを実感したい。

 

織田信長亡きあと、天魔王率いる関東髑髏党が猛威をふるっていたところへ、
無界の里の主蘭兵衛、用心棒の関八州荒武者隊、人気一番の極楽太夫
加えて、髑髏城の絵図面を持つ沙霧、一見風来坊の捨之介の面々が、居並ぶ。
寝返った蘭兵衛と天満王を打つべく、刀鍛冶の贋鉄斎、浪人狸穴二郎衛門らの
協力を得て、髑髏城に攻め込む・・・・

若干、ストーリー設定や名前なども変わったところがあるかもしれないけれど、
もともと、おおまかにしか頭にないので問題なし。

注目すべきはキャスティング。
若ドクロで小栗くんの捨之介に見惚れたのを思い出したけれど、
あのときは蘭兵衛が早乙女太一、天魔王が森山未來だったな~
山本耕史や成河も悪くはないけれど、あのときのインパクトが大きすぎた。
りょう、青木崇高もまあまあかな。
沙霧役の清野菜名は「半分青い」で初めて知った女優さんだったけど、
実に可愛くてすごく好みの演技をする。好きだな~~
そして。。。今までの贋鉄斎がかすんでしまう、古田贋鉄斎!!
こんなにゲキシネで笑ったの初めてかもしれない。

刀に名前をつけちゃうって以前の演出もそうだったかもしれないけれど、
もうおかしくておかしくて、自分で切りつけてしまうって超ドM男。
このシーンだけでももう一度観たいw

それから地味ながら毎回重要な役所の兵庫の兄さ、この人「七人」の
一人だと思うんだけど、扱い軽いよね。。。違うんだっけ?

見ごたえ十分の作品だった。次の「鳥」も楽しみだな~~

キャスト
捨之介  小栗旬
蘭兵衛  山本耕史
天魔王  成河
極楽太夫 りょう
兵庫   青木崇高 
沙霧   清野菜名
狸穴二郎衛門 近藤芳正
贋鉄斎  古田新太 

f:id:teru1016:20190314110701j:plain