「Q」北九州芸術劇場大劇場

2019年11月2日(土)

18時~ 14000円 野田マップ

作   野田秀樹
音楽  QUEEN

原作はロミオとジュリエット
長い歴史の中で、これをもとに数多くの戯曲が作られいろんな劇団、
役者が手掛けてきたものだけど、驚くべきremixされた作品ができていた。
恐れるものは何もない野田秀樹

2人のジュリエットと2人のロミオが登場。
プレーンな筋書きに加えて、源平の戦いになぞらえた作品背景。
あるいは裏の2人の物語。
いつもうわ~~っと叫ぶような野田さんが出て、説明口調のヒーローヒロイン。
そう、いつもの不自然さ全開のわくわく芝居がそこにはあった。
しばしストーリーより間近に見る、美しい役者たちに目を奪われる。

シンプルな衣装に薄メイク、ぜい肉の一片もないスレンダーな松たかこさん。
初めて見た時から何十年たっても、その凛々しさには変わりない上川隆也さん。
クレオパトラのようなカツラをつけたすずちゃん。めちゃくちゃ可愛い。
意外に背が高く男らしい志尊くん。ほれぼれする。
いるだけでオーラを出しまくる竹中直人さん。メイクが怖いわw
こっそり隠れた存在感を示す伊勢佳世さん。
ここのところ、ミュージカルよりドラマの印象が強い橋本さとしさん。
羽野晶紀さんもテレビのひょうきんな役が頭に残ってるな~。
小松和重さんは久しぶり、TVや映画にもご出演だけど舞台俳優のイメージが強い。
そして、野田秀樹さん。全て、なんでもやってしまう天才だ。

いろんな解釈を加えてロミオとジュリエットを面白くしてしまった。
また音楽がなぜQUEENなのか面白すぎる!
細かい内容には相変わらずついていけないのだけど、本当に幸せな気持ちになった。
また野田さんの舞台が見たい。 ぜひとも福岡(最近は北九州ばかり)で上演を。

分厚くて、内容の濃いパンフレットをじっくり読ませてもらおう。
えー?吉永小百合さんとの自筆の手紙のやりとりが載ってる!わお
 
キャスト
松たか子
上川隆也
広瀬すず
志尊淳
橋本さとし
小松和重
伊勢佳世
羽野晶紀
野田秀樹
竹中直人

f:id:teru1016:20190613115206j:plain