「ガイズ&ドールズ」 博多座

2022年7月24日(日)

12時~  15500円  東宝


原作   デイモン・ラニヨン
脚本   ジョー・スワリング
演出   マイケル・アーデン

禁酒法時代のニューヨーク。スカイ(井上芳雄)と呼ばれるギャンブラーがいた。 
彼の仲間のネイサン(浦井健治)は婚約者アデレイド(望海風斗)
へのプレゼント代と賭場代を得ようとスカイに賭けを申し込む。 
賭けの対象となったサラ(明日海りお)とスカイは次第にひかれあう。
14年間も婚約中のネイサンとアデレイド。2組のカップルの恋の行方は?


一言、楽しかった♪なんといっても芳雄くんの演技と歌とそのたたずまい。
ほんとに華があるな~~~
キャスティング的にも今回のスカイはとてもはまっていたと思う。
そして、浦井くん、超ギャンブル好きは頂けないけど、アデレイドを好きな
ことはとてもよくわかる。ダメ男なんだけどね~~~
元ヅカのお二人は可愛くてすてきだ、 初めて観たと思うけど、
個性的で魅力的で、キャスティングとぴったりだった。

そして、やっぱり目を引いたのは田代万里生くん!
ほんとに主役じゃないのはもったいないくらいに目立つ、光っている。
あ~~すごく良かった!

もちろん、石井さん他、ベテラン勢もすてきでした♪

スト―リーはめちゃくちゃ面白い!とまではなかったけれど、、
昔からロングランされている名作ということ。
万人向けのハッピーエンドなところが人気の理由なんだろうな。
まあ、ミュージカルはストーリーが単純なほうが、歌やダンス、衣装などが
映えて目を引くのかもしれないね。
サラの設定は救世軍の軍曹?ということで、ちょっと日本では考えにくい立場。
自衛隊?に似ている? 音楽もやるし、伝道所で悪い人たちを導くというか。。

舞台は3階建ての建物が回りながら、地下室まで出てくるという工夫された装置。
この舞台設定は面白かった。

それにしても、ギャンブラーってなんでこう多いのか。。げんなりする。
その分、どんでん返しでハッピーエンドになるのは見ごたえがある。
ミュージカル最高!

コロナ蔓延の中、出演者にも数人感染者が出て、休演の回もあったと聞く。
出演者、スタッフのご苦労に思いを寄せる。
なかなか終息しない状況だけど、うまく付き合いながら観劇も続けたい。
演劇関係者の方々、がんばって!

キャスト
スカイ・マスターソン  井上芳雄
サラ・ブラウン  明日海りお
ネイサン・デトロイト  浦井健治
ミス・アデレイド  望海風斗
ナイスリー・ナイスリー・ジョンソン  田代万里生
ベニー・サウスストリート  竹内將人
ラスティー・チャーリー    木内健人
ハリー・ザ・ホース   友石竜也
ビッグ・ジューリ   瀬下尚人
カートライト将軍   未沙のえる
アーヴァイド・アバーナシー   林 アキラ
ラニガン警部   石井一孝