「北斎夢幻〜百鬼箱を開けた絵師」福岡市民会館

teru10162006-02-21

19時〜 3500円 劇団 吉祥じゅん&ワルキューレ
忘年会でお会いしたとき、制作の原尻さんや古屋さんから初めてちらしを見せてもらってた。うわ・・・お、女?男?おどろおどろしいけど、妙に気になる。HPもものすごくよくて、そのときからPCの壁紙に紅葉がいる(爆)いやがおうでも期待が高まってついに公演日。どきどき。
これは私の大好きな四季の舞台に似ている!大きなセットを使い、プロフェッショナルなパート専門がいて、派手な衣装、派手な選出。最初の現代の美術館展示から一転して時空を超えた過去へ→「アイーダ」のプロローグに似てる!爆竹や花火や炎、スモークなどの目をひく演出→「美女と野獣」のビアワゲストだ!百鬼どものゾンビダンス→「ライオンキング」のハイエナダンス!そしてこの派手さに負けない演技力や力強さが役者には必要だ。ケンタを始めとしたメンバーのうまさにびっくり!そしてお話がわかりやすくてとても気にいった。SFっぽいとこもあれば、歴史話もあるし岩豪友樹子さん、初めて聞いた名前だが要チェック。
大分の劇団だし、福岡市民劇場は広い。埋まるのかな〜と思っていたら、いやいや2階席までほぼ満席。左右前方を若干封鎖していたので、ざっとみて4〜500くらいかな?と思ったが、ここって1800席もあるんだわ!じゃ・・1000近くいた??す、すごい・・・(^^;;プロジェクトメンバーのすごいパワーをもらった公演でした☆ミ(^o^)v