「ドライブ・シート」「Re:Reset」 北九州芸術劇場小劇場

シアターラボ2006 14時〜 1500円
北九芸劇劇場の戯曲講座の優秀作品を上演するというこの企画。5年目にしてはじめて観た。役者さんには福岡の方もいたし、結構、講座自体いろんなところから集まっているのではないだろうか?今回は2作品が候補にあがり、観劇者にはおいしいこととなった(^^;;
「ドライブ・シート」作藤尾加代子
4人の男女(姉弟、姉を襲った男、弟の恋人)がいろんな問題をかかえ交わっていく。それぞれにわかる、わかると見ていたがどうしても、16の男の子のこの無常の悟り、ってのが違和感あり(^^;;たった16年でこんなに悟るものか?あとのほうの独白や姉の慟哭もとにかく台詞が長いなーと感じた。でも台詞のやりとりの軽快さ、役者のうまさが生き生きとした舞台を作ったと思う。そして、やっぱり寺田さんはすごい!IRONでも寺田さんを見れただけで満足だったもんね(*^.^*)バックステージツアーでお世話になった、飯野さん菊さんも良かった〜かわゆいし♪
「Re:Reset」作高山力造
同じ大学のサークル仲間やその恋人などなどの入り組んだお話。誰と誰がつきあってて、とか昔つきあっててとか、今も好きで、とか・・・スト−リーを読まなきゃわかんないよ!というくらい濃い内容だった。最終的には一樹と真がハッピーエンドだったけど、梓の気持ちもよく分かって辛かった。こちらは好きなことして生きていけないのか?という叫びが聞こえてきたが、今の若者たちの声を反映しているのだろうな〜役者さんは加賀田さんかっこよかった!お笑い系かとおもいきやシリアスに元カノの梓をかばう。いいね。でも新入生に手を出すなよー(-_-;もちろん、椎木さんはかっこよくてはまり役(*^^*)今回はキスシーンあり、次(デコラブ)は黒一点だなんて椎木さん、もてもてだわ〜(笑)きれいなお姉さん、橋本茜さん、ほんときれい!黒髪が似合ってて(^o^)かわいい門司さん若奥さんなんて思えないくらいかわいい。そしてだんなさんいきなり登場!受けたーー!!!ヾ(@^▽^@)ノわはは
初見は斉藤さん、米倉さん、山下さん。これから探らせてもらおー
作品の発表会ということだったが、おもしろかった、わくわくした。きっと専門家にはまだまだという部分あったのだろうけど、普通に楽しかった♪またシアラボ楽しみにしてます!そうそう・・・あんなに物を壊したり、ビール飲みまくったり、食べ物食べまくったりして大丈夫だったのかな???(^^;
そうそう・・・アンケートに書けばよかった。作者と演出家にも最後にお目にかかりたかった。んで少し、今回の戯曲講座のこととか話して欲しかった〜ならアフタートークがあった土曜に来いてか?(`0´)ノ