「泣き虫なまいき石川啄木」 唐津市民体育館文化ホール

13時半〜 ファミリー券(5人で3000円!) 演劇集団 響
先日のオフ会で響の役者さんである渡辺さんとお会いし、今回の唐津ツアーの運びとなった。迷い、迷いしながらやっとこさ着いたホールは、ここは演芸道場か?というくらい、観客が泣くわ、大声で話すわやじをとばすわ、途中でも入退場を堂々とするわ。。。で半分はそっちのほうに気をとられてしまった(^^;;よく役者の集中力が欠けないものだ。お話は井上ひさし原作の石川啄木を主題とした、コメディであると認識した。啄木のずるさやいい加減さもだが、の飄々とした魅力がよく表現されていたと思う。また嫁姑の葛藤も思わず頷いてしまいそうになるくらい迫力があった。唐津ということで、演技力はどうだろう?と思っていたが、レベル高い役者ぞろいで十分に満喫した。2時間45分は長かったが。。(^^;;帰りに唐津バーガーなるものを食べた。パンがぱりっとしてておいしかった(^^)v