「ディーラーズ・チョイス」 九州大学大橋キャンパス

19時〜 ペア券3500円 劇団アントンクルー
去年のベスト1(観劇した中で)がアントンクルーの「クローサー」だった。今年もパトリック・マーバーの作品。見逃せない・・・きれいどこがいないのは残念だが、栃原さん、岩井さんの濃厚な演技も楽しみだ。おまけにお気に入りの菊沢さん(GIGA)が出るではないか!出演者にまずひかれて観劇したが、つまりはポーカーゲームにはまる男たちのさまざまな生き方の話。おもしろい!というか、わかりやすい!翻訳劇は日本人の感性では理解しがたいとこも多々あるのだが、これはとってもよく理解できた。お気楽で愉快な愚か者マグジー役の菊沢さんはのってたな〜 前半はレストランの厨房と店内で繰り広げられる話、後半はその地下室で行われるゲーム場でのゲームシーン。前半終了後に一旦外に出され、再入場して座る席は壇上のテーブルをぐるり囲む席。う。。。どこがベストポジション?右斜め席、最前に座ったところ、役者が入って席に着く。やった・・菊沢さんの顔がよく見える(*^o^*)勘がいいな私〜笑   具体的なゲーム方法はよく知らないのだが、知らなくても全然かまわないお芝居でおもしろかった♪コールとかレイズとか、掛け声をかけてゲームは進んで行く。賭けは失敗したり成功したり、かけひきの妙を呈しながら・・・私は大きな賭けをできない性格なので、成功にしろ失敗にしろ賭けるものがある生き方をうらやましく思う。でも・・・男って概ね、賭けが好きな生き物のような気がするが(−−??  26日昼公演まで。終了後、感想を書くつもりだったけど、もし迷ってる人がいればと思い・・・
さて・・あなたは行く?行かない?