「プレアデス」 ぽんプラザホール

teru10162007-12-25

19時〜 L-project & FPAP
コンテンポラリーダンスの公演。あまりダンスは積極的に観るほうではないのだが、今回は、マイミクでもありオフ会友達の大内田さんが出演されるので観ないではおられない。ダンスは珍しいキノコ舞踏団のをイムズホールで見たのが最後だった。あれはすばらしかったな〜 とかく芸術は同じだと言っても、やはり演劇とダンスではまず観客層が全然違う。音楽でも好ききらいがあるように、舞台でも好みはあってもおかしくはないだろう〜 でもいずれにしろ、知っている人が出るものは私は積極的に観にいくようにしているからw 年末で忙しい状態になってる中、19時からの公演に間に合うかとチケットを買うのを先延ばしにしていたら完売状態に近くなってしまっていた(^^;;; 観れないかも・・・と思ったらもう我慢できない!仕事が終わろうが終わるまいが行く!と決めて前売り予約をさせてもらう。無事に開演に間に合い・・というかFPAPのサンタさんに案内してもらったのが最前列( ;^^)ヘ.. やった〜・・・かな?5つのユニットが出演、ひとつ約20分くらいかな。それぞれ好みの違いはあれど、結構楽しめた。大内田さんは赤いドレスでうつぶせに倒れた上体でスタート、音楽はカルメン?派手に始まり、ダンスばかを思い出す。そのドレスも激しい動きの中ではずれてしまい(はずして?)黒の下着姿で力強く踊りまくる。ボディビルダーのような体は究極に絞りこんでいて鋭くナイフのような切れ味だ。コケティッシュな動きもかわいらしくとても楽しめた。他には「まんま」という主婦3人組のダンスが小道具に野菜や果物を使い、動作もおもしろく興味深くおもしろかった。他は・・・それなりに。。(^^;;; クリスマスの夜にふさわしく、5つの星座のダンスの競演を楽しんだという感じ☆ 大内田さんに関しては、今度は演劇の舞台で見たいし、クラシックバレーの公演も観たい(もちろん、本職だからあるはずなんだけど)コンテンポラリーダンスって何回か観たけど、やっぱりよくわからない(^^;) この後観にいくかどうかは出演者と規模しだい。これで今年は観劇納めです☆