「天照大演説」 西鉄ホール

teru10162008-11-15

19時〜 4000円 鳥肌実
1に恐いもの観たさ興味、2にFPAPのT氏に似ているというので確認のため、しかし買おうと思ったときには既にチケット完売でキャンセル待ち。 でもヤフオク出でいることを知って、入札。 一つ目はダメだったけど、二つ目で定価でゲット♪ ラッキー♪ 当日引渡しということで、早めに会場へ。 げ。。。あきらかにいつもの観劇層とは違うあやしげな人がたくさん・・・グッズも売ってるけど、絶対怪しい。 Tシャツや小物。 こんなん誰が買うのだ? と思ったら着てる着てる・・そこいらの人たちが。 軍服の男性、黒い和服の女性、玉砕とか書いてあるつなぎを着た人。 チケットを譲ってくれる人が遅くて居場所がなく、端っこにいたところ、中村絵里子さんが話しかけてきてくれて、「大丈夫ですか?」って・・・(^^;; よっぽど怯えた顔してたんだろうなw  その後無事チケットも手に入り、中へ。 やば!スピーカーのまん前だった。 客席はぞくぞくと埋まっていく。 いつも女性ばかりの観客なのに男が多い、多い。 オープニングは舞台のスクリーンに映し出される映像から。 写真集のようなカットを数十点。 時代劇風(銭形平次とか牛若丸とか遠山の金さんとか・・・そうそう、女形も) さて、いよいよ本物の鳥肌氏登場。 よく観る背広に文字がい〜っぱい書いてあるやつ。 刈り上げの髪にサングラス。 やたらとマイクに近づいて昔のラジオのようなしゃべり方。 ネットでちょっと聞いていたので、驚きはしなかったが、やっぱり生のほうが迫力はある。 ただし、内容は世情ネタに対してのグチというか、文句のオンパレード。 政治家やTV評論家、特定宗教集団、他、きっといろいろ言われてるのだろう2ちゃんねるに対しての激しい敵対意識。 脈絡なくしゃべる、しゃべる。 先日北京オリンピックを観に中国に行ったらしいがそのときの話をだらだ日本選手にがっかりしたことや、いわゆる商売女のしたたかさ、などなど。 中国がいかにウソツキな国であるかということ。 まあこの辺はそうか、そうか。。なんて納得していたのだが、地デジTV不必要論、自前のアナグTVトリハダチャンネルの構想をしゃべりだすに至ってはちょっと引き気味で。。。(ーー;  唯一力の入った話は田母神俊雄航空幕僚長の話を始めたときだ。 珍しい名前と人気のある自衛官という認識しかなかったのだが、けっこういろんなことをやったり書いたりしている人で、ちょっと調べただけでも興味深い人だとわかった。 しゃべりつかれたあとは2部でなぜか居合い切り(?) 2本の藁を束にしたようなやつをばっさと日本刀でたたききる。 以上で終演。 ネットや写真で見たときより太っている感じがしたし、しゃべりも軽い感じで終始していたので、インパクトが薄かった。 チケットを譲ってくれた人は「今までで一番パンチがなかった。残念だ。でも自分はずっと応援していく」とメールをくれた。 ファンってありがたいよね。それなりの収穫はあった公演だった。あ・・・ちなみにFPAPのTさんには全く似ていません。