「アリスインワンダーランド」 映画 マイカルシネマ

teru10162010-05-05

1300円 (夫婦割引) 
久しぶりの映画、最近どれもこれも観たいものを観てなくて映画館から遠ざかっていた。 これはいかんと観る宣言。 アリス3Dをネット予約♪ マイカルはメガネお持ち帰りだけど、ユナイテッドは貸し出しらしい。 不思議の国のアリスをモチーフにした映画や舞台はたくさんありそうだけど、たぶんこどもの頃に読んだ簡単な絵本以外では読んだことはない、それなのになぜかいろんなエピソードとかの記憶があったのは子どもが小さいときに通っていた英語教室のテープにアリスやディズニー系の歌やセリフや単語があったからだと思う。 あまり考えずに観たけど楽しかった、子どもっぽかったけど楽しかった。 いいんだよ、子どもに戻れるんだからw 日本では見られない狂気の楽しさ。子どもだけに向けたものでないというか。 ティムバートンのような人というと。。。。宮崎駿? ちょっとイメージが似ているかも。 ジョニーデップはスウィーニートッドで初めて観たがとにかくカッコいい。 演技も歌もたぶん私生活も。 時々買うTHE BIG ISSUEの表紙によく出ているし、彼が出ているときは完売のときが多い。 役者としてもアブノーマルっぽい感じではあるが、きっと演出等は神妙に監督の指示を仰ぐのではないだろうか。 不真面目そうに見える人が真面目ってことは多々あるし。 しかし、一押しは赤の女王!!! へレナ・ボナム=カーター  もうこれに勝るものなし。 すばらしいキャラクター(天上天下唯我独尊)でアリスもマッドハッターも食われた。 4頭身の体も。。えーどうやって撮影したんだろう、もう今ってなんでもありだよね。 彼女はティムバートンの奥さん(みたいなものw)なので自由放題やり放題!! 一般的に監督と女優のペアっていい仕事してるよね。 マッドハッターの異常さは昔の帽子屋は水銀を使っていたので、それを吸って頭がおかしい人が多かったということ。 うわ〜〜職業病なのか・・・   「不思議の国のアリス」のときより年齢があがったアリスは昔のことを覚えていない。 思わぬ人に求婚され逃げ出したアリスは白うさぎのアトを追って穴に落ちる。 「これはアリスじゃない!」のことばに不快感を示しながらも小さいときを思い出せないアリスは夢の中と割り切りながらもマッドハッターと会い、予言の書により赤の女王のジャバウォッキーと闘うこととなる。 結果は??  アリス役のミア・ワシコウスカはどうも私の感覚では可愛いとは言いがたい顔立ちなのだが、大抜擢なんだよね。 不思議ちゃんな感じはよく出ていたと思う。 そうだ、顔が白すぎる。 ダレもそんなこと言わないから私が可笑しいんだろうな。 アン・ハサウェイはとてもきれいだけど妙に変w 彼女がちょいふけたアリスでもいいかもしれない。 他のアリスの登場人物(動物?)白うさぎ、チェシャキャット、アブソレム、ヤマネ、双子の兄弟などなどもそれぞれの役目をしっかり担っていた。 楽しかった♪  気楽に観れた。 こういうのが楽でいいかもしれない、いや楽ばかりじゃいけないとは思っていますって・・・ヾ(_ _。) あ、そうだ3Dはあまり意識しなかったけど、別に3Dで観る必要はない作品だったかもしれない。