稽古場見学 嘘つき鉄心『IRON HEART』 パピオビールーム 

12月の博多座は『市民檜舞台の月』として市民に開放されている。 その中で劇団えのき岳遊劇隊を中心とした数劇団および、フリーの役者さんで構成された『博多衆』が「嘘つき鉄心」を12月17-18日に上演する。 たまたま出演者の馬場阿紀子さんとツイッターで知り合いになって、見学のお誘いを受けた。 今まで演劇の稽古を見学したことは数回あったのだが、ちょっと手伝い等に絡んでいるものや、公開稽古のものとかで今回のようなケースは初めてで非常に迷ったのだが、あつかましいのを承知で見せていただいた。 以下はレポートです。
土日は4時から10時半まで稽古らしい。 私は仕事が終わって7時ころにパピオへ向かった。 出演者の情報があまりなくてちょっとどきどき。。。。 ドアを開けると、Do-リンク場の小林ゆうさんとばったりで、ほっ・・・ そして阿紀子さんとハツ対面。ツイッターのアイコンそのままの笑顔で迎えていただいた(*^^*) 私は米搗きバッタのように恐縮するばかりです。。。早速稽古の見学、7時から参加のメンバーも数名いるようで、また最初から?みたいだった。横1列に並んで発声練習。

こんな稽古見るの初めて〜 四季みたいw 四季のレッスン風景は動画で時々見ております。 早口言葉、絶対私言えません。 20分くらいで殺陣の1シーンの稽古へ。 ひとつひとつを細かく指導したり、全体を通したり、そうそう、書き忘れてたけど、「嘘つき鉄心」作・演出が劇団えのき岳遊劇隊の榎本史郎さん、「夏の夜の夢」で公爵様をされてた方ですね〜  演出助手に小林ゆうさん、WET-BLANKETの江利角さん、 あと見知っている役者さんはミクロドロップの茉莉花さん、グレコローマンスタイルの瀬口さん、藤井しょうじさん、顔をはわかってもお名前と結びつかない方も数名・・スミマセン(^^;)  榎本さんが隅でたぶん制作の人と打ち合わせ?中なので小林サン、江利角さんが殺陣の指導。 殺陣はかっこいいけど、難しいよね。 個々のレベルに差はあるものの、これが2ヶ月後にはぐんと縮まってることでしょう。 全員がなかなか揃うことがないようなので、演出は大変そう。 しかし。。。ゆうさんの演出を初めて見たけど、カッコイイ・・ノリがいい・・上手く言えないけど。。。やる気を引き出すというか。。 こんな演出されたら頑張っちゃうだろうな〜 また惚れ直しちゃいましたね〜〜♪ キキョウ役の茉莉花さん、エコウイン役の馬場さんも、めっちゃ男前、惚れるぅ〜(〃ω〃) 

絡みのない女性陣でエコウインのセリフの解読(?) 国語は苦手なので中身は聞いてませんでした。 ストーリーも出演者も役名もすごくアヤフヤな状態だし、観たのはほんのワンシーンなんだけど、すごくおもしろさが伝わってくる稽古だったし、意気込みが感じられました。 途中で冨永エリちゃん来て、びっくり〜〜でるんだ!みたいな(笑) 光安さんも登場〜 保育士さんもひっぱりだこで大変です。 今回気になったのはすっごく特訓されていたトキヒサ役の森山さん? 小柄で優しそうなんだけど、ばりばり演出総攻撃。 ぼ、母性本能が。。 本番期待してます! さて主役の鉄心役のかたはお休みだったらしい(ザンネン) もしまた稽古を見に来てもいいと言われれば見に行きたいかも。。。レポートというよりミーハー日記になってしまったm(_ _;)m あと本番まで2ヶ月、広〜〜〜〜いですよ、博多座は。思い切り動いちゃってくださいね!!
榎本さん瀬口さんゆうさん歩き方指導?トキヒサとキキョウ

会場
博多座 (福岡市博多区下川端町2番1号)
日程
2010年12月17日(金) 開演19:00
2010年12月18日(土) 開演13:00/開演16:30
チケット料金
A席  3,000円
B席  2,000円

チケット購入等の詳細は 嘘つき鉄心『IRON HEART』特設HP を参照