稽古場見学 嘘つき鉄心『IRON HEART』 パピオビールーム 

先月に続き、もう一度稽古見学させていただいた。 博多座で12月17-18日に上演される「嘘つき鉄心」。 前回日記→http://d.hatena.ne.jp/teru1016/20101023 今日は通し稽古とのこと。 いよいよ1ヶ月を切ってラストスパートに入った模様。 ただ、やはり全員が揃うのは難しいようで、お姫様のアヤメを始め数人が欠席。 セリフは代役が読むのだけど、絡みや殺陣の部分では空を相手に刀を振り回すのは大変そうだった。 10分程遅れたので最初の部分がわからずよく設定がわからない・・ 本番は遅刻しないようにしなくちゃw 福岡ビックリTVさんの取材でビデオカメラが入っており、私も小さくなって写真を撮らせてもらった。 もっと写真を上手く撮れるようになりたいな。 前回は1シーンの稽古しかみてなかったがその部分も含めてスムーズに流れる。 セリフはまだ完璧でない部分もあるけど、本番にはバッチリ入っていることだろう。 今回初めて拝見の役者さんは主役鉄心の永田祐介さん(劇団大河)さすが主役だけあって存在感が抜群。 トラジ役の奥田奨さん(えのき岳遊劇隊)主役に負けない存在感。 コハル役の如月彩さん。 殺陣もだけどセリフや動作がすごく優雅。 
左から鉄心、スズ、トラジ、コハル(中央) 
スズ役の作本真穂さんはスマートで魅力的。 テッシンといい感じのやり取りがあり。 トキヒサ役の森山彰さん(えのき岳遊劇隊)衣装(仮)もつけてとてもいい演技をされてた。 が、やっぱり可愛らしい。 アヤメの出番は多かったので透明人間みたいだった。 どなたがされるんだろうな〜  今回通しを見て意外なネタバレが2点あり、わわわわという感じではあったが、本番で驚くことはなくなったねw エコウイン役の馬場阿紀子さん(アツコプロダクション)、キキョウ役の茉莉花さん(ミクロドロップ)はますます凄みが増してるし、衣装もちゃちゃっと着替えて手際よい。 アラタ役の藤井ショウジさんはメイクもしてたみたい。通しは約2時間40分で終了。 本番は2時間10分程度まで短くなる予定だそうです。 数週間でさらにブラッシュアップされることでしょう。 博多座で本番の衣装をつけて小道具、大道具、効果が入るとどんなに素晴らしい舞台ができあがるかわくわく♪ ぜひ、たくさんの人に見てもらいたい作品ですね。

トキヒサ
右アラタ
エコウイン
トラジとキキョウ
鉄心決めポーズ
演出部、似てる。。

博多座 (福岡市博多区下川端町2番1号)
日程
2010年12月17日(金) 開演19:00
2010年12月18日(土) 開演13:00/開演16:30
チケット料金
A席  3,000円
B席  2,000円
チケット購入等の詳細は 嘘つき鉄心『IRON HEART』特設HP を参照、出演者からも購入できます。