「新編 たぬき」 演劇の映像を見る会 第18回

19時〜 福岡市立博多市民センター  
山田五十鈴主演、天才三味線奏者で寄席で活躍した立花橘之助の生涯を紹介したもの。 なぜ女性で名前が橘之助なのかよくわからなかったけど、当時の一流芸能人はこんな派手な生活を送っていたのか。 映像ではおさえてあったけど、いただいた解説を読むと、芸の腕や稽古量も半端でないが、男関係のすごさに驚く(^^;) 師匠だろうが弟子だろうがお構いなしみたい。。。すごいなぁ・・・ 最後に橘ノ圓と結婚するときも事後承諾だもんな、「あんたと結婚してあげるよ」みたいな感じ。 まさに女王様。 若き山田五十鈴がテンポよく橘之助を演じて映像に引き込まれた。 海老名みどりも出ていた。若い〜 山田五十鈴本人の三味線の腕も相当すごいのだろう、バチをくるくるまわしながら弾く様がとてもかっこよかった。 こういうのを観るとやってみたくなる。 義母が持っているので、今度弾かせてもらおうw 次回の映像は未定。 日にちだけは決定で3月第三週水曜日です。