「薔薇とサムライ」 ゲキ×シネ 

teru10162011-07-06

2500円
Tジョイ博多で鑑賞。 この映画館は実に趣があって気持ちよく観ることができる。 座席もなかなか。 あのポップコーンの甘〜い香りも私は食べないけど、映画館らしさを演出。 キャナルのユナイテッドシネマに比べると車で行きにくいのがネックだけど、この2箇所でほとんどの映画を見れるのではないだろうか。  薔薇サムは中洲太洋とTジョイ系で上映。 中洲太洋も古いけどいい劇場。 だけどアクセスがネックだな〜。 ここのところ水曜は映画を見ることが多いけど、この作品は特別料金。 今回は前売りを買いそこなったけど、2000円(前売り)ならお買い得だ。 朝一の上映の回はかなりの観客がいた。 演劇ファンのみならず、映画ファンもとりこんで一挙両得。  新感線お得意のロックミュージカル。 初めて生でみた「五右衛門ロック」のシリーズ版になるのかしら。 今回のマドンナはアンヌ・ザ・トルネード(天海祐希) もうきれいっ!!男前っ!!! 誰が見てもそう思うのでは? あのカッコよさは男を凌駕するね。 もちろんそれに対する五右衛門(古田新太)も健在で、マドンナに媚びないところがいい。 最初に五右衛門ロックを見た時はあまりの派手さに目が点。 ストーリーもろくに追えない状況だったけど、だいぶ新感線にも慣れた今、ストーリーも楽しめた。 女海賊のアンヌを女王に祭りたてたガファス(粟根まこと)はマローネ(高田聖子)ラーカム(藤木孝)らと彼女を利用した陰謀を企む。 バルバ(橋本じゅん)は特異な性癖を持つが結局無愛想なデスペラート豹之進(山本太郎)とともに、アンヌの味方に。 可愛いポニー(神田沙也加)ちょっとおまぬけな王子シャルル(浦井健治)もたどたどしいながらも自分本来の生き方を探し進んでいく。 無実の罪をきせられ、十字架にかけられたアンヌを救ったのは・・・   ゲキ×シネならではの臨場感(どアップショット)はさすがだった。 汗滂沱のアンヌの美しいこと!  音楽も程よく効果的だったと思う。 実は劇場版五右衛門ロックを見たとき、ロック音楽があまりに大きくて、耳につく感じがしたので。 衣装も豪華だったし、歌やダンスもたくさん! 特に歌はちょっと歌うのではなく、たっぷり思い入れをもって歌い上げるのが正統派ミュージカルっぽくて良かった♪ すぐ歌いだすシャルルをちゃかすアンヌもまた可笑しかったけどね。 今回の作品はもう一度見てみたいな。 新感線の固定メンバーもますます意気盛んだし、ゲストの役者も華やかすぎる。 浦井シャルルは定番ミュージカルよりはまりだったかも(^^)