「ピエロの赤い鼻プロデュース公演」 甘棠館Show劇場

teru10162011-12-18

13時〜 1500円  
九州小劇場の鈴木新平さんがプロデュースする劇作家を育てるイベント第2弾。 今回のテーマはバス停。 バス停に絡んだ小作品、映像2本を含む9作品。 作家・演出家・役者は聞いたことがある人が数名。 
印象に残ったのは映画「寝袋とチャラ男とリスカ女」この3人によびとめられた男の悲しい運命の話。 星新一風で好きだな。 知り合いの役者さん(渡辺ハンキン浩二)も出ていてびっくり。 これは短編としてインパクトあった。 「黄昏町バス停」かなりの高齢の男女と若い女性の3人芝居。 高齢のお二人がすごくて、アマっぽいのに上手いな〜と感じる。 女の子もちゃらっとしてて可愛かった。 映画「命の順番」ぼや〜っとした映像と字幕付きのセリフ。 日本語か?韓国語か?中国語か?はたまた宇宙語か。 たぶん冥途行きのバスに乗ろうとする女の子にまだ乗っちゃダメだよ、と諭すおじいさん。 そう、逆縁はダメなんだよ。 「化粧」女装趣味の男と初恋の男性に会いに行く老女、若い女。 みんな変わってる。けど、女装男性のインパクト強すぎて他の二人が全く目立たずw 
公演って作品や演出や役者や舞台装置や他たくさんの要素が絡み合っていいものができると思う。 まだまだの部分が多い公演ではあったけど、やっていくこと、実践することに意味があると思うので、これからもそれぞれに頑張ってください。 そういう私ももっと芝居の観かたを向上させなきゃね^^; はいw