「国際コメディ演劇フェスティバル 2014」 秘密基地732

teru10162014-09-30


20時〜 1200円 コント2

ロングランで企画されている国際コメディ演劇フェスティバルのひとつ。
そめごころを含む4団体のコントを上演。

なかなか都合が合わなかったけれど、これは観たい!
平日の8時からという乱暴な設定にも驚くけれど、観客もそこそこ入っていた感じだ。
ただしこの演目だけのパンフがないので、私のメモで覚え書きとする。はっきり明言された題名以外は私の憶測です。

☆「ドミノ」?? 東京ガール
大阪から来た男だけの劇団(笑)なかなかインパクトあるな。
ドミノ倒しに関してのばかばかしい会話をする学生やら作業員やらサラリーマン。テンポ良かった、コントのプロだと思う。
年齢層は若干高めかも。出演者名不明。HPがアメブロなのでよくわかりません^^;

☆「擬音奏」?? そめごころ
我が福岡から参加。一人のサラリーマンの朝から寝るまでの生活、日常の様子を無言劇で表現。
2人の後見?がいろんなものを渡したり、思いをを表現したりしている。
半透明の傘とか音楽、衣装がなかなか凝っている。 コントというよりファンタジーコメディかな。
走れメルスとうってかわった作品。頑張ったね。題名はこれでいいのかな〜?
出演は君島史哉くんと。。。。あとの方の名前がわかりません、ごめんなさい(><)

☆「24時」 廃墟文藝部
名古屋から参加、ただし2人の役者はどちらも客演らしい。HPで見るとこの作品は何度も上演されているようだ。
椎葉星亜(劇団んいい)大路絢果(フリー)
すごく上手な役者さんだった。そして若い、10〜20代だろう。
ある営業マンと女子学生の一日を時間を追ってみていくもの。違う劇団なのに息がぴったりで
テンポよく進んでいく。近くで見て、肌がつやつやなのと歯が真っ白な二人にうっとりした。

☆「無敵拳コマツ」 劇団無国籍
仙台から参加の無国籍の斎藤大典さん(だと思うHPで検索)の一人芝居。
年令は。。40代かな〜精悍な顔つきでスタイルが抜群、スーツが実によく似合う。コメディアンに見えない。
さて一人芝居はぶっとんだ内容で、残業中のサラリーマンにおそいかかるかにばさみ怪人!とか
ふ・じょーりとか宮城老人の話とかめっちゃ面白かった!!!

投げ銭で勝敗を決するとか言ってたので地元びいきでそめごごろにたくさん投げたけど、
正直に言うとコントとしては無国籍と廃墟文藝部が秀でていたと思った。
優劣をつけるのが絶対いいとは思わないけど、最強をめざして頑張ることはずっとやっていってほしい。

そめごころガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!