「GERIKOTSU」 ぽんプラザホール

teru10162018-03-30


14時〜 1500円 下衆會、劇団あまりもの、とんこつプロジェクト

3団体が各2作品を提出、自団体以外の作品2本を作り上げ、
投票により、最優秀戯曲賞、最優秀演出家、最優秀俳優陣を決定し、
2018年夏以降、決定した作家の作品を決定した演出家のもと、
決定した俳優陣をメインキャストとし上演する企画。

・・・・よくわからないけど、面白そうなので乗ってみた^^;

『平和』演出:長谷川奈緒 出演:劇団あまりものメンバー
拳銃を三つ巴に構えた3人は暴力団?のしたっぱのよう。何も食べずにトイレだけは行けるという変な3人。
会話の妙を楽しんだ。しかしあの構えは疲れるだろうな〜

『となりのとろろ』演出:小林ゆう 出演:下衆會メンバー
とろろ芋農家の家族はちょっと変。出ていった母親はどうも父親でなく娘が怖かった?
ちょっとホラーっぽいコメディ。

『kopernikanische Wendung』演出:長野哲也 出演:とんプロメンバー他
フィギュア大好きオタクの男が昔の同級生と偶然出会い、声をかけたのだが。。
こちらも殺人を示唆するホラー系。双方の目線での芝居がおもしろい。

『トンボガエリ』演出:長谷川奈緒 出演:劇団あまりものメンバー
トンボが宇宙人と戦って地球人を救うというスケールの大きいお話し。
なぜトンボなんだろうね?

『三月に吠える』演出:小林ゆう 出演:下衆會メンバー
あまりコメディの要素がない、シニカルな怖い話。
3月は女を狂わせる・・・って殺すって。。怖すぎるよ!

『母息子(おやこ)』演出:長野哲也 出演:とんプロメンバー他
30の息子に食料やお金を送る母親。役者だけでは食えない。。って妙にリアル。
南蛮漬けに込められた思いは。。

短篇ばかりだけど、なかなか凝った作品が多くて面白かった!

観客は作品と演出と役者を3つずつ選ぶ。
作品と役者はわかるんだけど、演出を選ぶのは。。。一般観客にはハードルが高いなぁ〜

その結果を受けて合同の本公演を打つらしい。楽しみだ♪