COUNT DOWN 2011→2012 ハウステンボス

teru10162011-12-31

18時〜26時   
今回は数年前にも行ったハウステンボスで年越し。 有料のライブも数本あったのだけど、あまり興味を持てなかったので、それ以外で楽しもうと入場券のみ購入。 18時にのオープニングの花火を観ながらホテルで食事をしたあとに、ハウステンボス内へ。 いきあたりばったりだったけど、唯一観ようと思ったのは劇団スイセイのミュージカル「5STONES」 無料だし、30分程度のショーならたいしたことはないのかなと思いきや、ダンスも演技もなかなかのレベルで感動した。 お話はあるカップルに足りない5つの事柄を石に託して、歌やダンスで励ましていく? みたいなドラゴンボール八犬伝かみたいなノリだったけど、衣装も豪華だったし、客席にも降りてきたし、ミュージカル俳優ってこの笑顔が大事だよね〜というくらいニコニコとしていて寒い特設会場もほんわかな雰囲気だった。 
あとは12時まで時間をあわせてあちこち歩き回って、ゴスペル他いろいろ見た。 その中ですごく良かったのが、長崎のグループだという「NAG’S」 男性2人のユニットで、バイオリンとピアノ、イケメンで黒スーツにきらきらのネクタイが目を引いた。 演奏もMCもなかなかでこれははまりそうな感じw  さてメジャーになれるでしょうか? 大道芸では40歳になるという「スマイリー・シゲ」さん(男性)のあごにいろんなものを乗せるというパフォーマンスが体を張っていて素晴らしかった。
有料は別として無料のイベントはすごく幅の広い年齢層が観るし、子供は走り回るし、泣き叫ぶし、大人の私語は当たり前、ふいと席を立つし、通常の公演に慣れている私は、よくこんな中で集中が保てるな〜と感心するのだけど、そこがプロフェッショナルなんだろうな〜  
経営が変わっていい感じになったんじゃないかな?HTB。 若い人であふれていたけど家族がつきあってくれるので幸せ。 演劇も音楽ライブも大道芸もとても堪能できた年越しでした♪(^^)v 2012年も楽しみたい。