「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 映画 

teru10162012-01-04

1000円  
レディースデイ、イーサン・ハントに会いにいきました♪  IMAXで観たかったのだけど、時間が合うのが普通の字幕版しかなくて、でも字幕で良かった。 朝の9時過ぎというのにキャナルの駐車場は車でいっぱい!! お店は10時からだからこれみんな映画?? MIPはたぶん映画館で観るのは初めてかもしれない。 それくらい記憶があやふやってのはそこまでは得意分野ではないという証拠かな、アクション物は人がどんどん殺されるのがきついけど、邦画の戦争物と比べると気持ちはなぜか軽い、同じなんだけどね、人の命。 しかし、どでかいミッションだったな〜  地球滅亡まではいかないけど、国が全滅寸前ですか? 正直言ってミッションそのものよりはド派手なアクションシーンの数々にみとれてしまっていた。 一番はもちろんポスターにもなっているドバイの超高層ビルの壁面をスパイダーマンのようにへばりついて降りるというもの。 スタントでもなく映像でもなく。。。 絶対落ちないってわかってるのに、絶対死なないってわかってるのにどきどきする。 天才的なメンバーたちにも好感を持てた。 ブラント役のジェレミー・レナーも良かったな〜 かっこいい♪  アイテムの変装マスクを作るやつはいつみてもおもしろい。 今回はバックのIMFが手を引くという非常事態にも関わらず(義により?)任務を遂行するという、なんだか日本人的な発想がちょっとおもしろい部分だった。 相変わらず何考えてるのかわかりにくい、イーサンだったけど、最後に奥さんらしき人を追う目線が柔らかくてほっとした。 49。。私とあまり変わらないのにすごいな。。 スマートな青年からマッチョな中年に進化してきた感じ。 トム・クルーズいいなぁ♪