「有門正太郎プレゼンツ チョリズム」 枝光本町商店街アイアンシアター

teru10162012-05-20

13時〜 2000円
有プレ観劇3回目! 今回は枝光で。 ジョハキュー→ええじゃないか→チョリズム。 面白い!! とても面白い。 企画がまず面白い。 開演前のイベントというかお祭りっぽいおみくじや占い、そして”どこきた?MAP”に物販。 こういう観客取り込み型のお芝居ってわくわくする。 客というより参加している感じになる。 占いではアビルさんとお話して手相を見てもらった。 私は小林多喜二?だったっけ、適当なのが笑えるし。 阿利富麗おみくじは、有門さんの吉! [願望]”あれがしたい、これがしたい、ちょっと整理しよう。”当たり〜〜w  30〜40?席くらいの客席は満員! 有門ワイフ門司さんがお子を連れて観客整理。 可愛い〜〜〜(〃▽〃)ママも子も。 こないだ出産された藤尾さんもきっと子連れでこんな風に参加されるのだろう。 そのときが楽しみ〜〜〜♪
さて作品は5人の作家による6作品。 なんで田坂さんだけ2つ? きっと筆が進んだのだろう。
☆オープニング 来年5市合併50周年を迎える北九州市北九州市で知ってることを各自披露。へ〜〜という事実も多かったな。市歌ってあるんだ、春日市は。。。知らないなぁ
☆北九州王座決定戦  門司と小倉北の戦いをメインに小倉南(北の妹w)若松、戸畑の若戸大橋繋がりコンビ、八幡西区、東区の兄弟、もう地元ネタばりばりで楽しすぎる。 私は少し北九にも縁があるので、懐かしい感じだけど、北九初心者ってどうなんだろう?
バナナマン ビギンズ  ある日バナナマンになっちゃった男。 実は父親がバナナだと泣く母親。 ありえね〜〜〜〜あははっ♪
☆小倉エターナル劇場  あきらかにA級劇場のことを指しているエターナル劇場(ストリップ劇場) サクラモチコの引退公演を観たやつらの話、オチは今いちだったかも^^;
☆あにっくすおとーと  小倉の企業TOTOの売れ筋、シャワートイレの兄弟。 ちょっと昔の仕様の兄に対して最新仕様の弟。 いや。。いいんだけど笑わせすぎ。 ストローから水を噴出して、洗浄の様子を表す。 これは最高だった!!! 田坂さん、グッジョブ! 
☆パワースポット  パワースポットに行って超能力をつけたやつらの話、バリアが張れるとか消えるとか。 ばかばかしくて笑える。
☆北九魂  北九魂を持ってすれば関門海峡泳いで横断など簡単なこと! というわけで男女数名にその任務が、厳しい条件のもとで揺らぐ北九魂(笑
☆エンディング 終わり☆
この合間に映像も挟み込む。 アイアンシアターの前にある光タクシー潜入とか、豊嶋千尋の地元レポートとか。 もりだくさんでかなり満足した作品だった。 でも、ほんのちょっぴり北九州市民に嫉妬を感じた作品でもあったかな。 東京に持っていくらしい。 頑張れ!有プレ!