「ルーシーさん」 甘棠館Show劇場

18時半〜 2000円  henhouse

作・演出 今村映子
♯01? 前回のは♯00だって。 ろうそくがイメージのちらし、なんとなく命を想像させるような予感。 画像が見つからなかったのでデジカメで撮影^^; 暗いな〜〜
ルーシーさん(タカムラミチル)は新人死神?かな? 死んだ人の魂を飛んでいく前に捕獲して虫かごに入れる。 先輩の佐多さん(石村英美子)は厳しいけどそれなりに新人を思いやってくれている。 一人で捕獲に向かうルーシーさんの前には?
Case.1 まんじゅうこわい  拾った宝くじが1等3億円に当たっていた、実際に拾った藤澤(宇ノ木靖子)はタカビーに同僚の岸田(野田麻衣)椿(永幡桂子)に指図をして当選金の引き換えに余念がない。 死んだ夫の借金に困っていた椿は岸田にいつも金払いが悪い藤澤を除外して当選金を2等分しようと持ちかける。 怖いものの話題からおまんじゅうこわい藤澤に毒入りのまんじゅうを。。。。わ  藤澤捕獲。
Case.2 浜野  彫師、炬随(松井脩)は父の作品を超えられなくてとんでもない品を納品しようとして見破られ自殺しようとする。 母美佐枝(中村とし子)はそれをみて、息子を諭す。 また周りの死霊の存在を感じとり、息子から離れるように言う。 初1人仕事のルーシーさんは驚くが、逆捕獲されてしまう。。。。。 結末は美しくも悲しいものだった。  母捕獲。
Case.2 やかん  知恵遅れだろう妹と余命少ない姉の感動的な話。 ホームで活動中の妹みゆき(砂川道子)と入院中の姉まゆみ(立石義江)ホームになじめずに黙って姉の元に来た妹を諭す姉。 死が近くて何が不安なのかって、自分が死んだら困る人がいるってことだ。 まゆみにかなりの感情移入。 まゆみは死んでしまったけどみゆきは。。。  あ、あれ?なんでやかん?? まゆみ捕獲。
ルーシーさんを中心にオムニバス3作品だったけど、笑ったり、泣いたりと忙しかった。  死は予定されているものらしい。 自分の死を知りたいか、知りたくないか。。 んーやっぱり知りたくないかも。 人間はいつか死ぬ生き物だけど、生きている間に輝いているためにはそれなりの努力が必要なんだと思う。 それにしても上質な作品と上質な役者さんでかなり楽しめた(*´∇`*)  次回henhouseにも期待しています。 そうそう・・石村英美子さんとは、今村さんの役者芸名?