「奇人たちの晩餐会」 博多座

2022年7月10日(日)

12時~  8500円  製作:インプレッション

作    フランシス・ヴェベール
演出   山田和也

パリに住む編集者のピエール(戸次重幸)は毎週水曜、
友人と変わり者ゲストを同伴してディナーを開いていた。そして、
その中からキング・オブ・変人を決めると悪趣味な裏テーマがあった。
ピエールは今回のいけにえに官庁に勤めるフランソワ(片岡愛之助)を選んだ。
言うことやることがちょっと普通と違っていた彼はとても「人がいい」
ぎっくり腰になったピエールを庇おうとするけれど失敗続き。。。

あまり好感を持てる話ではなかったけれど、コメディと思えば笑えた。
特に、フランソワは可愛くて人の好さがすごく表れていて好感しきり。
愛之助さんはこういう優しい役が似合っているな~
逆にピエールには人間としてどうなんだ?という感じ。
戸次さんはこういう役が多いw コメディはナックスの得意技だから
上手い演技だなと思った。
水さんは初見だけど、すごくかっこいい美人。スタイルの良さにほれぼれ。
対照的に野口さんのコメディタッチも引き立つ。
原田くんはこういう役もこなすようになったんだ。ミュージカルのイメージが強い。
坂田さん、大森さんらベテランは地味だけど、芝居のスパイスとして効いている。

同じシチュエーションで、ちょっと眠気が襲ってきた部分もあったけれど
おおむね面白く観劇できた。愛之助さんが一番チャーミングだった。
2階後方からだったけど、表情もよく見えた。今後この席も利用していこうかな。

キャスト
フランソワ   片岡愛之助
ピエール    戸次重幸
クリスティーヌ 水夏希
ルブラン    原田優一
マルレーヌ   野口かおる
シュバル    坂田聡
アルシャンボー 大森博史