「博多千年まんじゅうの旅/ななつ星の冒険」 JR九州ホール

teru10162014-12-23


17時〜 3500円+α ギンギラ太陽’s

今年の最後の観劇、夫が観るという数少ない演劇のひとつがちょうどクリスマス時期だった。
以前、出演者に頼もうとしたらプレイガイドで買ってと言われたので、
ネット先行でチケットを予約しようと思ったのだが、驚くほど手数料他が乗っかってきてあぜんとした。
後日、アートリエに行って購入。それでもいくらか手数料を取られたけど。
送料などならわかるけど。。。ちょっと納得できない気持ちがした。
お金のことばかり言うのはなんとも気持ちよくないのだけどね。
最近はチケット代だけ払うのは無理なのかな。。
年末にちょっとだけぐち。

さて、演劇のほうは最近加わったWETなど若手のメンバーが頑張っていた。
そして昔のメンバーの上田裕子さんが出演! あーやっぱりいいな〜上田さん。

ギンギラの根本というか大塚さんの思いは変わっていないと思うのだけど、
出演者が変わり、客層が増え、非常に大衆的になった感じがするので、
それはそれでちょっとさびしい思いもするのだ。

私は福岡に何十年も住んでる割にはちっとも地元のことを知らないので、
いつも感心して観ている。 こんなに愛情をもてたら幸せだろうな。

☆博多千年まんじゅうの旅
博多千年門の完成を祝って、博多の歴史をお菓子中心にめぐっていく。
一番の目玉は紅白まんじゅう、雪絵ちゃん。2重人格の役どころが面白かった。たぶん演じる方は大変だったと思う。
全体的にはエンタメとしては楽しかったけどあまり印象に残ってないのが残念。
ひよこ侍も知らない役者さんで過去をよく知らないのでじゃじゃじゃーん!というところに共感できなかった。

ななつ星の冒険
博多駅50周年のイベントで公開されたもの。
高級列車ななつ星の誕生秘話。
というかちょっとSFっぽく歴史をひも解いている。
ななつ星号の宗さんが可愛らしすぎる。
これは観れて良かった。

今回の「博多千年モノ語りシリーズ」とともに、天神開拓使の再演が決定している。
また昔の仲間を誘って観にいこうかな。みんなでわーわー言いながら観るのが楽しいっちゃんね〜〜♪

かなり大雑把な感想になってしまったけど、息切れご勘弁<(_ _)>

キャスト

大塚ムネト
上田裕子、中村雪絵、宗真樹子、多田香織、福澤究、中村宏
大城真和、松尾佳苗、西山太一、東真純、安藤美由紀、権藤拓