「日常の記録、伸び縮みする天井」 「偽りのない町」 SRギャラリー

2021年10月29日(金)

16時半~  2800円

作:川津羊太郎 宮園瑠衣子   演出:手島 曜


「日常の記録、伸び縮みする天井」
桜 愛美
古賀 覇月
郡谷 奈穂(おちゃめインパクト)

可愛い3人の女優たち、お化粧もきらきらメイクで顔に見とれてしまった。
最初、ビデオカメラで撮影したものを背景に映しているのだが、
映像と現実が微妙にずれている、これは前撮りしたものか。
1人の部屋にやってくる友人たちとの会話はとりとめなく、要領を得ない。
妙にリアルな会話の部分もあるのだけど。
2人目の子はボーイッシュ(死語か)かっこいいな。
ちらしの経歴には『ジェンダーレス系マルチアーティスト』とある。
おもしろい。
3人目の子はちょっとロボット風。感情が見えない、実在しない感じ。
川津さんの感性は独特でおもしろい。


「偽りのない町」
岸田麻佑(トキヲイキル)
月沢友理香
松村来夢(おちゃめインパクト)

瑠衣ちゃんのこの作品は2013年に劇作家協会新人戯曲賞最終候補に
残った作品だ。 一度、泊さんの演出で観たのを思い出した。
そうそう、こんな内容だったよ。 演じるのは若い女優さん3人。
個性的でそれぞれ魅力のある3人だった。
ストーリー設定は、ホールブラザーズ風かなとも思った。
想像力をかきたてられる作品なので、だいぶ脳みその鍛錬になった感じだ。


久しぶりにこんな小さな劇場で演劇を観て刺激になった。
天神も何か月ぶりだろう? 手島さんの演出は極オーソドックスで私には
心地良かったけれど、もっとインパクトがある演出でも良かったかもしれない。
もう11月だ。来年はもう少し観劇できるだろうか。

f:id:teru1016:20211107093015j:plain