「チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら」 久留米座

teru10162016-09-25


15時〜 無料 九州戯曲賞受賞作品 リーディング公演

作 河野ミチユキ
脚色・演出 小松杏里

久留米シティプラザがオープンした。大規模な劇場を保有して、オープニングのエンゲキ祭がおこなわれている。
なかなか行けなかったのだけど、やっと行けた。
大好きなゼロソーのこの作品を「くるめ演劇塾」の生徒たちが上演。
2014年に上演されたものを観ていた。
椅子を並べて台本を持ってのリーディング。
久留米座は200席くらい?横に広くて寄席みたいな感じ。
いろいろなことができそうだ。

ト書き風の説明やセリフを聞いているとチッタチッタの家の茶の間が思い起こされる。
あらすじは覚えているので、役者のセリフに注意深く耳を傾ける。
まだたどたどしい感じではあるけれど、一生懸命役になりきろうとしているのがわかる。
かなり難しいこの作品を杏里さんが噛み砕いて少しわかりやすくしている。
みんな、これから演劇を続けていけるといいな。

チッタチッタ役の北川さんはまだ高校生らしい。元気で可愛くて上演後たくさんの友達に囲まれていた。

また機会があれば久留米に来たいな。私の家からは北九州より近い感じ。

チッタチッタと母 北川雅
りょっけ  宮原正悟
ちり    岡沙織
ターチロ  川嶋睦己
ポンカン  吉岡沙耶
ブリスケ  平原侑奈
アマエビ  黒田つかさ
油すまし  酒井真理子