「石川五右衛門」 博多座

teru10162016-11-09


11時〜 5000円 博多座十一月花形歌舞伎

市川海老蔵丈が主演を務める新作歌舞伎。
出演には中村獅童丈、片岡孝太郎丈、など若くて華やかな面々が揃う。
2月のワンピース以来の歌舞伎で、最近自分軽きに流れている? ちょっと反省。

心優しき大泥棒、石川五右衛門海老蔵丈)と豊臣秀吉の側室、お茶々(孝太郎丈)との恋物語
その恋のライバル、満州のワンハン(獅童丈)との対決が中心になっている。

豊臣秀吉と五右衛門の愕きの事実というのが割と簡単にスルーされてしまっていてあれ?って感じだった。
昔ならよくあることなのかなぁ。もっとドラマチックな展開を予想していたのだが。。

ワンハンも派手でかっこいいのだけど、どうにも短気で五右衛門に比べると見劣りする。

ストーリー的にはあっさりと終わってしまった感じだったのだが、
衣装の見事さと五右衛門の忍術のおもしろさ、滑稽さ、
手下の3人組(金蔵、百助、小雀)の掛け合いを楽しんだ。

ワンピースにびっくりしたので期待しすぎたかも・・

それにしても、海老蔵丈の奥様(麻央さんね)は本当に強い。
心細いだろうに、けなげに治療と子育てを頑張っていると感動する。
だから海老蔵丈も頑張れるんだな。うん、家族っていいね。
ブログをいつも観て応援しています。

さて、来年2月はまたもや猿之助さんだ、楽しみです。