「まだ旅立ってもいないのに」 冷泉荘

17 時〜  月光亭落語会シアターシリーズ


脚本 森馨
演出 田坂哲郎

月光亭のシアターシリーズ第2弾
今回は月光亭春吉さん(古賀今日子)がPA!ZOO!!のぎゃおさんと共演。
ほのぼのとしたちらしからは想像もできないくらいのブラックコメディ。

こたつとみかんがあるごく普通の居間。
正面にはなつかしいプッシュホンのピンク電話、珍しい。

最初の設定がその家の勝手口に男の死体があった!というもの。
この家の嫁と義姉のふたりが、遺書をみつけてお互いを疑ったり、
警察に通報しようとしたり。
包丁が嫁の左利きの包丁だったとか、実は死んでいた男は
義姉の不倫相手だったとか、はてには嫁も実は浮気していたとか、
設定がものすごい。 実際にこんなことはないんだろうけど、
後ろめたいことをしているとこんな状況でおろおろしてしまうものかも。
森さんの脚本はほんとこわいわw

でも、ふたりのコメディチックな演技はほっとする感じで良かった。
佐世保五番街、ってことばが何十回も出てきて笑った。
なんでも揃う五番街。昔は四ヶ町だったところかな?
佐世保もこないだ行ったとき、ずいぶん変わったなと思った。

ヒカリノオトとこの月光亭の公演両方ではしご企画をしており、
両方見て記念品をいただいた♪
中間市佐世保市、それぞれの思い、受け取りました(^^)
どちらの作品もすてきでした♪