「Shuttered Guy」 福岡国際会議場メインホール

teru10162018-04-13


14時〜 6900円 梅棒

作・総合演出 伊藤今人

初梅棒、いろんな人から絶賛オススメの劇団?集団?
ダンス集団と聞いていたので、コンドルズみたいな感じかなと漠然と思っていた。
だけど、これはどっちかというと演劇だ。しっかりしたストーリーを役者が演じる。
ただ、その演じ方がセリフではなくダンスメインなのだ。
今回は舞台がちょっと昔の商店街という設定で、流れる音楽もすごく懐かしい。

小さな店が集まる「ネコダ銀座商店街」はちょっとした事件やいざこざもあるけれど、
お互いに、仲良く暮らしていい関係を保っていた。
そこへ、有名デパートを経営する「セヴン姉妹」がやってきてからはデパート進出組と
デパート反対組に分かれて。。。。

最初に女性市長候補の「ミタニ」が前説も含めて選挙演説さながらに、観客に訴えかける。
それはそれはしゃべくるので、「あれ?いつ躍るんだ?」と思っていたら、
本編に入るとほとんどセリフはなくて、効果音や擬音などやゼスチャーなどの動きときれっきれのダンス!
老若男女が一矢乱れなく躍る様は実に見事!!

それぞれに個性的な商店街の面々は誰かのパクリ?のような感じもするが。。いいんでしょうねw

八百屋の娘はみかんが大好き。みかんをないがしろにされると豹変する。
まあ、これが最終兵器となるんだけど、めちゃくちゃおかしい。
ラーメン屋の父も麺の捌きかたがかっこいいのね。
洋服屋のおばあちゃんと孫も商店街あるあるっぽくて愉快〜
フリマの二人は完璧にりゅうちぇるとペコちゃん♪かわいい〜〜
しかし、フリマだったらお店持ってないのだから権利書なんていらないような。。?
理容室の奥さんと美容室の男が不倫って。。アリエルねw
最後まで自分を持っていた、正義の警察官、BJのような闇医者、そしてマスコットキャラのひのまるくん。
ちんぴら兄弟、セヴン姉妹、その秘書。これで全員かな?
ほんとにしっかりした脚本で、キャラが際立っていて、あっという間の2時間だった。

これははまるわ。また来てくれることを期待しています!


キャスト

伊藤今人、梅澤裕介、鶴野輝一、遠山晶司、遠藤誠、櫻井竜彦、塩野拓矢、楢木和也、天野一輝、野田裕貴、以上梅棒
【ゲスト出演】佃井皆美、YOU、古川小夏アップアップガールズ(仮))、東理紗(ピヨピヨレボリューション/東東東東東) まちゃあき(エグスプロージョン)、RYO(Beat Buddy Boi)、一色洋平、大久保祥太郎 他