「足は口ほどにものを言う」 ぽんプラザホール

2019年8月30日(金) 

19時半~  1800円 劇団 HallBrothers 

作・演出 幸田真洋

さびれた商店街にあるマッサージサロン「ラ ピュア」
疲れた人々を癒したいという大志を抱いて開業したが、
思うように客足が伸びず自らが疲弊していた。
そんなある日、通りでチラシ配りをしていた新人セラピストが
一人の男性を連れて来る。。。。
(こりっちより)

10年前に上演された「饒舌な足裏」の進化系である。
当時、ドラマドクターとして土田さんが関わった作品だったのだけど、
幸田さんとしては、自分自身の作品として今回完成させたかったようだ。

あの作品は印象に残っている。役者はほとんど変わっているけれど、
吉浦さんがとても良かった記憶がある。
今年は20周年というところだから、ちょうど10周年ころの作品だね。
幸田さんの成長をうかがわせる作品となった。

よくあるさびれた商店街のひとつのお店の話しではあるけれど、
一番印象に残ったのは、セラピストたちの意識の高さだ。
昨今、話しにもならないような愚行を動画にとってアップする
バカ店員も目にする時代だけど、多くの労働者たちは自分の仕事に
誇りを持っていると信じることができる内容だった。

それは正規か非正規かということも関係してくるのかもしれないけれど、
いろんな立場の客がそれぞれ「頑張っている」んだ、ということ。
あやさん演じる店長の諸島さんのセリフがすごく心にしみた。
20年の重みを感じる。

まだ演技が未熟な役者さんもいたけれど、この劇団できっと見違えるように
鍛えられるのではないだろうか。期待している。

追記。
最近、カーテンコールでSNSで拡散してくれという劇団が増えたのだけど、
とんとSNS離れが進んでいる私には不可能になってきた~
ツイッターも進化しすぎてついていけなくなった(汗
ゴメンナサイ

キャスト
諸島  萩原あや
五月  永倉亜沙美
高谷  唐島経祐
澄香  木村晴
こより 関口祐香
川上  西田えりか
百田  幸田真洋

f:id:teru1016:20190907144410p:plain