「七人の部長」 福岡女学院大学ハウイ館2階 学生ホール

teru10162018-04-28


13時〜 無料 福岡女学院大学演劇部

作  越智 優
演出 堤田 楓

部活動予算会議のために集められた7人の部長たち。
演劇部部長が異議を唱えたことにより会議はどんどんおかしな方向に動いていく。
白熱する会議、混乱する話題、暴走する部長たち。
果たして、会議の行く末は。。。。(ちらしより)

この作品は高校演劇界で有名な作品らしくて、たくさんの学校や劇団で上演されているらしい。
知り合いが南河内万歳一座で観たらしくて、想像してぎょっとした^^;
今回は数年前に高校生だった彼女たちには女子高生役は問題がなく、
等身大で演じられたことと思った。

部活動の予算が部によって違うのは当たり前だけど、それに納得できなかったのはよくわかる。
私も卓球部の部長だったので、部長会議で憤慨していたことを思い出した。
成績の良い運動部や、高価な楽器を有するオーケストラ部がたくさん予算を取っていたな〜
演劇部は文化部に入るのか。確かに運動部に負けないくらいお金がかかりそうな気がする。

7人は演技力にはばらつきがあったけれど、総じていいキャラクターを演じていたと思う。
素のイメージがあったのは剣道部と陸上部。女子高で運動部というのはこんなメンズっぽい感じだよね。
ソフトボール部はあまり目立たなかったけれど、多くの部活動部員を代弁していた。
アニメ部は今時の部活かな。昔は聞いたことがなかった。マンガ部ならあった気が。。。
文芸部はちょっとたどたどしかったけれど、イメージ的には合っていた。
演劇部がアピール部分で光った。実際に演劇部だからかなり説得力がある。
生徒会長で手芸部部長兼務の子は美人で、スタイルがよく、抑えた演技が魅力的だった。

新入生歓迎公演だけど、観客はあまり多くなかったかも。
もっと宣伝したら入ると思うんだけどな。

キャスト
松村来夢
門岡桃子
浦上華奈
青木桜
若山沙綾子
久保山真有
浦田幸奈