「風ッ喰らい 時逆しま」 演劇の映像を見る会 第16回

teru10162010-09-15

19時〜 早良区市民センター  
曲馬館というテント劇団の公演を含めたドキュメンタリー作品。 監督は布川徹郎。 1979年に完成したらしい。 映像はテント設営から公演終了までの詳細と公演の一部、及び戦争中の様子や天皇のニュース等。 反戦を表現したかったのか昭和天皇の写真を焼くなど過激な演出や、裸や性交などもグロテスクに表現され、観客のまわりに火を放つなど、今では絶対にできない演出等も。 しかし、芝居は何をやってるのか何をしゃべってるのかさっぱりわからなかったけど、曲馬館の全てを共有する一種コミュニティの中を覗くおもしろさがあった。 炊き出しや気合入れ?の歌をみんなで歌うとか、ケンカとか、化粧風景とか。 街中をメイクして宣伝していたら警察に止められたとか。 当時の芝居は観ていないが、演劇に限らず気持ちが熱い人(若者)は多かったと思う。 今回参加は7人。 テント劇団に関係している人もいて、現在も変わらないと言ってたのが興味深かった。 薙野さんや長く演劇を見ている人の知識は豊富でおもしろかった。 次回の予定は11月第3水曜日。内容は未定。