「こんなガラパみたことない〜ワークショップもあるよ!〜」 甘棠館Show劇場

teru10162018-08-25


19時〜 2200円 万能グローブガラパゴスダイナモス × Platform

東京で活躍中のインプロ集団、Platformを迎えての合同公演。
インプロはちょっと勉強したけれど、劇団としてそれを専門にやっているところがあるとは意外だった。
一般の劇団が時々、本公演以外でやってみるとか(今回のガラパのように)
稽古の一環としてやっているのかと思っていた。

プラットフォームのサイトを観ると、ここの本公演も全てインプロ、コンセプトインプロというもので、
私の印象としては、タイトルとおおまかな内容が決まっていて、細かい部分をインプロとして観客と決めていく感じかな。
それはラストにやった「ままごと」という作品で披露してもらった。
それまではたぶん簡単で短いインプロの数々をガラパとプラフォのメンバーから2〜3人選んで、作っていくことをした。
タイムジャンプ、ハットゲーム、などなど他にも数個あって、ガラパは結構うまく対応しており、少し学んでいたと思った。
それでも、キーワードを観客から書いてもらっておくとか、出演者をくじで決めるとか、けっこうスリリングな構成だった。

ガラパメンバーはお題にはよく反応していたけれど、やはりそれを観客の笑いにつなげるというところはプラフォには及ばなかった。
さすが、インプロのプロだ。 WSや出張パフォーマンスなどで仕事をしているプラフォのサイトはこちら

http://plafo.info/

YOU TUBEにもたくさん動画が出てます。けど見だすと止まらないのでご注意w

福岡にはないのかな?と調べたら飯塚にあった、いつか観てみたいね。

http://mosaiques.hotcom-cafe.com/

今回はプラットフォームとのインプロ合戦だったので、気分は夏祭り♪
会場では、仮想コインを使って、飲み物や食べ物を販売していた。早樋くんのポップコーン美味しかった!
ちらしの瑞穂ちゃんのビキニ姿の顔出し看板もあったよ、さすがに舞台上にあったので顔を出す勇気はなし。
本公演の合間にこういう企画があるのは気分転換にもなっていいねぇ。

でも、私は早く本公演が観たいな!情報解禁が待ち遠しい!


出演 ガラパメンバー数名 + プラットフォーム4名(住吉美紅、早さきえこ、斉藤慎介、石戸貞義)