「ラッキーフィッシュと浮かぶ夜」 甘棠館Show劇場

2019年5月4日(土) 

19時~  2200円 こわせ貯金箱 

作・演出 川口大

気がついたら知らない場所にいた。
ってのは推理物でよくあるシチュエーション。
本でも演劇でも数限りなく見てみてきた。
 
バスや電車に乗ったらこの世ではない場所に連れていかれる。
ってのも銀河鉄道から多くの演劇で観てきた。

四角い大きな井戸のような形態の舞台は上手カーテンの奥と井戸の真ん中が
ハケ口で、出たり入ったり、さまざまな場所を移動する。
ちょっとイキウメのセットを思い出した。
今までのはっきりした家のワンシチュエーションではない舞台は
新しい感じがする。

出演者が出入りしたり、歩き回ったり、楽器を弾いたり歌ったり。
みんな可愛いんだわ、男の子、女の子、って感じ。
そういえば、女子高の先生と生徒って関係の出演者がいたけど、
私にはみんな同じくらいの年にしか見えない(@@)

二ッ森っていう姓が推理小説によく出てきそうな古い家のイメージがして、
どんどん物語に入り込んでいった。
実際には出て来ないラッキーフィッシュの正体が明らかになってくるにつれて、
恐いというよりはエイリアンみたいな感じが膨らんできて、
川口さんの作品がどんどんすごくなってくるなと感心しきり。

前説とかでちょこちょこ顔を出している川口さんは
堂々としていて、頼れる先生という雰囲気なんだけど、
やっぱり親しみやすい感じ、役者をいじりまくっているんだろうな~
演出風景はどんななんだろう。気になる~~

今回一番気になったのは二ッ森樹。不思議なキャラクターで、
予想したのは宇宙人だったんだけどねw

新しい役者さんや客演さんと素敵な舞台を作り上げていた。
こわちょこにこれからも期待大。

キャスト
富野果歩  石井実可子
夏目ミチル 隠塚詩織
ミツビシ  西山明宏
氷雨麗々  野間銀智
炭谷明里  澤栁省吾
二ッ森樹  柴田伊吹
二ッ森野菊 あわたかれん(CGE)
仲井海   古賀駿作
四谷マツリ 萩尾ひなこ(SPARKLEPROMOTION)
町田小鳩  脇野紗衣
木下早苗  古賀瑞歩
衛藤桃   矢上サリオ

f:id:teru1016:20190508184449j:plain